どれほどの光と共にあるか 第2話

 おばあちゃんは若い頃、最低限の資金だけを持って新しい土地へと旅に出た。
「明日にゃすべてが始まるさぁ」
 どこかのシブめの歌うたいのようなことを言っておばあちゃんはニコニコと出かけたといわれている。わたしはその場面を見たわけじゃないしおばあちゃんから詳しく聞いたわけでもない。
 きっといろんな事情があったんだとおもう。こんなにニコニコのおばあちゃんがよそに行かなくてはならなかった理由。そんなものあったんだろうか。
 どうもそんなに楽しい出発でもなかったんじゃないかな。知らないけど。
 わたしは3日間それについて考えて、やっぱり分からなかったから、おばあちゃんが旅に出た理由を知るために、じぶんで行ってみることにした。
 だから今わたしはひとりで、目の前には幼い頃に夢見た特撮ヒーローの、アクション担当の俳優がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?