ツイッターについて その1(ことばは別にいらないんだよなあと何度も言っているのだが…)

1

ことばは別にいらないんだよなあと何度も言っているのだが、なかなかそうも行かない。

動物だっていろんな複雑な言語を持っているに違いないとおもっている

ツイッターでことばを垂れ流しても切り取られてしまって複雑な僕たちの心が伝わらない

シンプルな湯豆腐にゆずポン酢つけると至福が訪れる

さよならインターネット、ぼくの人生はインターネットの中にはない。でもいっぱいお世話にはなるこれからもよろしく

ぼくの人生はどこにあるのか、どこにもない

どこにもないのにそこにおいて現れる事象について説明しているとなんとなくその全体として人生がどこかにあるかのように思われてくるのだろうなぁ

一貫した私というものを想定して(というのも記憶があるから無理矢理に想定せずとも一貫した私があると自然に感じられるので。)ストーリー仕立てにして人生ということにしている

ぼくはたまにしばしばことばについて考える、今もそれだと解釈している

今のじぶんの生存条件をつかんでいるのが私たち

2

ソクラテスにとってさえことばは良き魂のためのメモ書きに過ぎなかった

シンプルな湯豆腐にゆずポン酢つけると至福が訪れる

たとえばこれはそのようなメモ書きの1つの例。ここにどのような良きものが込められているか、ぼくにしか十全には分からない。でもその程度のものとして、参考にしてもらっても構わない

ツイッターでことばを垂れ流しても切り取られてしまって複雑な僕たちの心が伝わらない

ぼくの心は複雑で、みんなの心も複雑。だから時を超えて共感することが起こり、それは必ずしも嬉しいことばかりではないが、希望だってそこにはある。それだけのことだ。

ツイッターを見ているともう炎上が炎上だと感じられなくなったのだなあとおもう。ことばの切り取られ方を学んでしまったのでしょうか。これからはゆっくりと話を聴いて答えを返す、そんなコミュニケーションがふつうになっていく。

そろそろちゃんと自分のやるべきことをもっとハツラツとやらないとね、といつも思ってる。できてないときもあるしそれなりにがんばってるときもあるし、いずれにせよ少しずつ進んでいくんだぁ~

3


個別のことを一般のこととして言ってしまうよね、いろいろな事情があるもんね。そういう言い方したっていいよ。人は行為によって形づくられるんだから。

湯豆腐食べよか

なにもわるいことはない

おいしい

湯豆腐ゆずポン酢

充実感がある

豆腐つくった人すごい

あたらしいツイッターの文体とか使い方とかを見たいです

湯豆腐つくろう

おいしい

リスペクトも大事だし、逆にまっさらになって対峙するのも大事だから、共感することがなくてもそれでよい。そのはずなのに、共通理解は必要なときがあるから、厄介なのかもしれないな。湯豆腐おいしかった

4

ツイッターなどの短い言葉では論理的な事実しか伝わらないなどということはないが、伝えたいことを簡潔に書く技術とかにも興味はない。だからこれからも適当にやっていく

なんかよく分からんけどひたすらに贈与に生きられる人は偉くて、それには幸福が必要だから、ただただ適当に幸福を狙い続けてありがたく生きていくことしかできない。ちっぽけな私のままで、一層病むことはなく時は進んでいく

時間かければいいよ、昔さ、CDからカセットテープにさ、録音してたときみたいに。それだけでまずはよしとしよう

みんな偉いんだから自信もとう

みんなえらい!

"眉村ちあき「ほめられてる!」MV" を YouTube で見る https://t.co/O8dyckbGdm

多くの人に注目されるのが偉いんじゃなくて、ひたすらそのままで存在していることですでに偉いんじゃ

偉いからみんなに受け入れられてるんじゃなくてひたすらに自分とみんなを受け入れて引き受けてそれでも気負ってないから偉いんじゃ

5

ツイッターなんかより自分が心から好きなものを味わおう

その方がぜったい世の中よくなるで

テレビ最近一切見てないしそれで何の問題もない

Youtubeとツイッターで事足りるしそれで何の問題もない だが世界には問題があり続ける

YouTubeもツイッターも狭い使い方しかしてないしそれで何の問題もない だが世界には問題があり続ける

トーンも意味合いも位置づけも異なる「いいね」を集めているが、それは何なんだ? べつにそんなにいいねと思ってないよ その程度のことだよね~

Youtubeもツイッターもテレビもそんなに真に受けなくてもいいよね~ みんな分かってることだと思うけどね🙃

6

何事も時間かかるんだから、自分のできる範囲でチャレンジしてみたらいいね~ それなりに面白いことある世界

相手を受け入れられた分だけ相手も受け入れてくれる あくまで自然体でいこう

時間かければいいよ、昔さ、CDからカセットテープにさ、録音してたときみたいに。それだけでまずはよしとしよう

多くの人に注目されるのが偉いんじゃなくて、ひたすらそのままで存在していることですでに偉いんじゃ

みんな偉い

ツイッターなんかより自分が心から好きなものを味わおう

味わいのある世界にしていくのは自分らだぞ

偉いからみんなに受け入れられてるんじゃなくてひたすらに自分とみんなを受け入れて引き受けてそれでも気負ってないから偉いんじゃ

そのままで偉いからそれでよいんじゃ

なんかよく分からんけどひたすらに贈与に生きられる人は偉くて、それには幸福が必要だから、ただただ適当に幸福を狙い続けてありがたく生きていくことしかできない。ちっぽけな私のままで、一層病むことはなく時は進んでいく

湯豆腐にゆずポン酢をつけて、味わいのある世界を味わう瞬間。こんな瞬間を思い出すからこれからもやっていける、とyonigeをすぽてぃふぁいで流しながら本を読む。感情って何なんだろうね

7

時間かければいいよ、昔さ、CDからカセットテープにさ、録音してたときみたいに。それだけでまずはよしとしよう

何を求めているんだろうね、ほかほかのご飯とか、思うことを話せる人とか、横になれるベッドとかの空間とか。あのゲームボーイを握ってた小さな手のひらは今どこへ? そして何を?

もちろん、湯豆腐を。

なんのためでもない街が広がり人が暮らしていく

何がそんなに不安なんだっけなんのためでもないと分かってはいても目の前の出来事から遠いところの出来事まで思いはかけめぐる、いいことがたくさんあって、とてもありがたいことです。なんのためでもない街が広がり人は暮らしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?