ネットゲーム

おはようございます。ジャッコです。

今回は趣旨の違う内容を記載したいと思います。

自分はネットゲームを現在プレイしております。

1つだけなんですが、タイトルはご想像にお任せします。大規模なMMOのゲームとだけ言っておきます。

因みにですが、スマホでのゲームもポケモンGOとか麻雀のゲームを過去にやっていましたがどっちもプレイしておりません。ポケモンGOについては無課金でポケコインを集めるのに非常に苦労し、倉庫もパンパンになって面倒でやめました。麻雀はその内気が向いたらプレイしようかと…やる気になれないんですよね…雀荘でプレイする訳でもないので気楽に出来るんですがw

新しいサーバへ移動

最近、諸事情ありましてずっとプレイしていたサーバから移動して、違うサーバへと移動しました。そこで初めにやったことは、ギルド探しです。

良いギルドに入って、その皆と一緒に楽しくプレイ出来たら良いなと考えておりました。サーバを移動してきて数日後、突然、フレンド申請が飛んできました。その人がどんな人かを確認できる自己紹介の内容を確認出来るので見てみました。

正直…自己紹介と言うより、その人がリーダーをしているギルドの事ばかりでした。そのギルドについては誰が所属してるかは分かりませんが、人数やギルドレベルなどは調べられます。結果、10人前後の小さいギルド。そして、自己紹介文とギルド紹介の分はほぼ一緒で、日本人だけではなく、外国人(主に英語圏の人)もいるお互いを尊重しあえる仲間を募集中!との事でした。

「これってただギルドを大きくしたいだけのギルド勧誘でフレンド申請が飛んできただけなんじゃないか?」という疑問しかなく、数日ほったらかしにしてました。

ゲームにログインする度に上部にそのフレンド申請のアイコンを見るのがウザいので、とりあえずフレンド登録をしました。

その人とフレンド登録した時に「初めましてー」とお決まりのチャットが始まります。その挨拶の後、「フレンド登録してくれたと言う事は、ギルド内容に共感してくださり、ギルドに入ってくれると言う事ですね?」と言われました…

「え?自分はフレンドとして登録するだけですよと…」思ってたのですが、それは発言せず、逆に「なぜ自分に興味を持ってくださったのですか?」ときいたら「他のサーバから移動してきたからです」だそうです…

それだけ?普通、どんな人か見極めるために色々と質問したりして、本当に自分のギルドに合ってるかどうかの判断をするのが普通だと思うのですが、それもなく…

とりあえず、自分は面倒だったので「共感できましたので入団します、よろしくお願いします」と承諾しました。

ここから地獄の始まりです

結論から言います。全くこのギルドにいて楽しい事はありませんでした。

同時期位に入団した人がいたのですが、そいつはかなり鬱々としていて、励ましたりとかしてたのですが、たまたま、色んなチャットが重なった時にそいつの発言を無視したら、「お前の相手なんてもうしてらんない」との事で縁を切られ、ブラックリスト入りされました。典型的なかまってちゃん的うつ病ですね。こういう人間はネットゲーム自体向いてないのでプレイしないのがおすすめです。プレイするならリアルのあなたを良く知る身内だけでプレイしましょう。貴方の事を分かってくれる人達だけプレイ出来るので、安心ですよ。MMOみたいな不特定多数のどこの誰かとプレイするこのネットゲームは向いてないです。ぶっちゃけ、モンスターハンターみたいなゲームが無難かと思います。少人数ですし、気の合う仲間とワイワイプレイ出来ますよ。

常にリーダーの機嫌を取らなければなりません。

お前はどこかの社長気取りかよ!!

流石にこちらが謝罪したいと思ってチャットで発言したら、「前々から思いますけど、せめて相手の都合は聞いてほしいです…」との事でした。相手の都合なんて、ネットの世界ですからわからないじゃないですか。ですので、「後からでいいので」と言ったのですが、急ぎで適当に塩対応されておしまい。

自分の発言内容に「不快です」と言った割には、リーダーは相手に不快ですと言った発言をブーメランの様に発言してきまた。その他も色々ありますが割愛します。内容は言いませんが、リーダーが出来なくてフレンドが実行しましたよ発言は流石に引いたなぁ…リーダーがやれよ!そしたら認めるからさ…

とりあずこのリーダーは「自己顕示欲」「認証欲求」「俺SUGEEEEEEEE」しかないです。ごめんなさい、ギルドのリーダーに向いてないです。どこかのギルドに所属してサブリーダーくらいで留まってるくらいが丁度いいですよ。あ、ごめんなさい、サブリーダーすら向いてません。

そして、そのギルドは昨日、抜けました。もう無理!


以前のサーバでプレイしていた時は、ギルドには所属していましたが、そんな事もなく、皆で楽しくプレイしていました。リーダーもここまでひどい人ではないですし、フレンドリーな方でした。それ以外で諸事情あって、移動したので戻るつもりは全く無いです。

でも、救いはありました!

本日、移動してきてすぐにたまたまフレンドになった人と本音で話し合う事が出来ました。

そのフレンドにギルドに入れてくれませんか?ってお願いした所、自分の所では無理!と断られました。これは色々話あった結果、フレンドの考えと自分の考えが合致しない部分があるので、そういう結果となりました。

普通、こう言う話し合いの場を設けてギルドに入るか否かを決める物だと思うんですよね。一方的に「ギルドの内容に共感してくれたから~」とかではまず無理かと。その人を知ってから、ギルドに入れるかどうかを決める物だと考えます。

この話し合いの結果、よりお互いの事を知れて以前よりも仲良くなる事ができました!本当に感謝しております!ギルドは別になりますが、これからも楽しく一緒にプレイ出来るのを楽しみにしています!

ネットゲームです。どこの誰か分からない人です。日本語で話すので日本人である事はわかります。それだけです。ですので、その人がどんな考えでどんなプレイをしたいのかなどを聞くべきです。一方的に自分の思想を押し付けて、ギルドに参加させるのは良くないです。

今回の場合は、自分がとりあえず適当に入団しておけというスタンスを取ったのが一番悪いのですが、リーダーもリーダーで人間としてどうかと思います。

これから自分は新しいギルドを探す事になります。良いギルドに出会えればと思います。

自分の場合、1つしかネットゲームをプレイしてないので他のネットゲームについては分かりませんが、突然、フレンド申請をしてきたり、ギルド勧誘をされた場合はしっかりと判断してから決めましょう。

後、自己紹介カードに自分のギルドをやたらとアピールしてる人って、ただただ怪しい人だなと勝手な偏見を持ちました。これは全ての人がそうではないとは思いますが、そこには「自分がそのゲームに対して持ってる信念」や「こんなプレイで楽しくやりたい」ではなく、「ギルドでこうありたい」という願望だけなので、自分がリーダーになってギルドを束ねていきたい!と言うただ偉い人になりたいだけの人にしか見えなくなりました。ギルドでやりたい事がわかっても、そのリーダーが個人的にどうありたいかが全く見えません。

ゲーム上と言えど、プレイしてるのはNPCではなく人間です。そのプレイヤーの意思やスタイルなどをしっかりと話あっていくべきだと考えます。

ネットゲームやSNSって本当に難しい世界ですね。SNSもネットゲームと似たような物と自分は勝手に思っています。実は自分はSNS嫌いなのですが、苦手克服のためにnoteを始めてみました。

久しぶりにネットゲームで徹夜をして、この記事を書きました。今日は休みですので少し寝てから、またネットゲームをプレイしようと思います。他に予定があるのであまりプレイは出来ませんが。

それではこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?