見出し画像

未来の旅の話

8月には四国一周するし、
12月には沖縄に行く。
冬の青春18きっぷは岡山・広島旅にするし、

あとは鳥取・島根。富山・石川・新潟とまたもう一度北海道ゆっくりまわったら47都道府県制…九州まわっとらんかったな。

前者は27歳でまわれるし、後者は28歳でまわったとして、
30歳までに海外旅したい。旅とは言わなくとも、海外の空気を感じたい。


今朝は清水寺に向かって散歩をした。
モーニングをどこかで食べたくて、ふらっと寄ったカフェ。


ピントがめちゃくちゃな五条ゲストハウス



大きい8人テーブルに4人がけの席がいくつか。
注文を先にし、席に着こうとしていたら、私の後ろは外国人含めた4人組だった。
本を読みたかったから、離れたところにしようか迷ってたけど、もう他にも3,4人組が来たら、この4人席に座りたいだろうなと思い、8人テーブルの端に座った。

まさかの4人も8人テーブルに腰掛けた。
そういう感じか。
私の隣、ひとつ席を空け、4人組が英語とカタコトの日本語やらで会話していた。
と思ったら、目の前にすらっとした白人男性が座った。

え?
どういうこと?
なぜこんなにも席があるのに私の目の前に座る?????

パニックになり、よしもとばななさんの言葉なんて一つも入っていかない。
隣の4人組と紛れていたから分からなかったが、どうやらこの男性は一人で来ているらしかった。
それにこのカフェには、廊下の先に靴が何足もあり…。

旅をし続けた私は察しがついて、Googleマップを開き、位置情報をオンにした。
ここはゲストハウスだった。
彼は一人でここに泊まり、チェックアウトか、おでかけの予定だったようだ。

心の中で、あなたもひとり?と聞いた。
心の中で、スマホで「ひとり 英語」と検索した。

そしたらゲストハウスに泊まっていたであろう、アジア系住民が複数人でおしゃべりをしながら戻ってきた。
ここにいるだけでこんなにも世界中の人に会えて、
海外の人がこの日本、京都に来てくれているこの瞬間と同じ時間を過ごしていることが、なんだか尊く思えてきて、
と同時に、こんなにもみんな飛行機乗って来てるんだから、私もできるんじゃないか。
私が駅で、あ、いるなあ、と思うように、
私も海外の駅で、あ、いるなあ、と思われるだけだ。
と思ったら、海外に生きたくなった。
行けるじゃんと思った。

英語も話せないし、海外のお金とか、分かんないけど、
どうにかならないかな。
どうにかなるだろう。

家族にはそれまで健康にいて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?