滋賀旅 1/

2022.04.09(土)

青春18きっぷラストラン!5日目
4月9日は快晴でした。


JR北陸本線 近江塩津行き に揺られ終点より2つ手前の木ノ本(きのもと)駅で下車。


ここでの目的は つるやパン
滋賀のローカルパン屋さん。

外に出ると桜の木の下で、なんだか屋台のようなものをしているのが見えました。
帰りに寄ろうとあとにし、ぷらぷらと歩き進めました。

旅で個人的に意識していることは スマホやGoogleマップを見ず
看板や地図を見たり、人に聞くことです。

この時も同じようになんとなく歩き進めました。
この町のものを買いたいな、食べたいなと思い、和菓子屋さんに行きます。
でっち羊羹が有名なこの地域でしたが、でっち羊羹ってなにやと思って買わずスルーする(だから買うんだよ!)

塩大福、ふんわり蔵ドール、豆乳〈雪とうふ〉を購入。
お店の人にここらへんで有名なパン屋さんないですか、と聞く(つるやパンの名前を忘れる)
「ここを出て右よ。でも今日は売ってるか分からないね。
工場があって、その仕入れが~
今は土曜の昼でしょ~」などといろいろ教えてくださいました。

町の声のリアルなことや画面には書かれていないことを知れるのが楽しいです。
そして地図も手に入れられました!

こうしてつるやパンに向かうのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?