見出し画像

誰もがオカシイと思ってるのに。

昨日の日経新聞に「約束手形の決済、60日に短縮へ」という見出しの記事がありましたね。

私、過去の問屋時代に手形でめちゃくちゃ苦労したので、短縮とかぬるいこと言ってないで廃止にすればいいと思ってる。

ひどい時は毎月のように卸先から手形の不渡りをくらった。
その度に相手先の社長の自宅まで行ってインターホンを押し続けた。
相手先の弁護士からもう勘弁してくれと言われた。

その時の悔しさを忘れないために、今でも落ちなかった手形の束を持ってる。数えたら不渡り手形が34枚。(今は支払いも受け取りも手形は全廃しました)

これを見るたびに頑張ろうと思う。(ドMか)

誰もがオカシイと思ってる古い商習慣がある。
オカシイと思っているのに変えようとしない。
次の世代が同じ思いをしないように、今の世代が変えなければ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?