安ワイン徹底比較!カリフォルニア編

ずーっとやってみたかった安ワイン比較!
今回は
「500円以下!カリフォルニアワイン徹底比較!」

画像1

=基本スペック=

★カルロロッシ★

価格:スーパーで約500円

品種:カベルネソービニヨン、バルベーラ、ルビーカベルネ

アルコール度数:11.5%

タイプ:ライトボディ

ビンテージ:2016年

★フランジア★
価格:スーパーで約500円

品種:ルビーカベルネなど(未公開っぽい)

アルコール度数:12%

タイプ:ミディアムボディ

ビンテージ:なし

同じワイングラスで比較した方が良いな?と思い、ひっぱりだしてきたこのダサイグラス・・・

画像2

腐るほどワイングラス持ってますが、ペアで持っているのがこれしかなかったので、今回はこのグラスで。

●色●
どちらもさほど変わりありません

画像3

●香り●

カルロロッシ→チェリーやベリーなどのフルーティージューシー!スッキリした可愛いフルーティーな印象です。カベルネソービニヨンにみられる杉やハーブの様な香りは感じられません。

フランジア→やや曇った感じ。メルローや、フランスのピノノワール、安いボルドーによくに感じられるような、一瞬「ん?」というクセを残す。ややプルーンの様なニュアンスも。カルロロッシのジューシーフルーティーを感じた後だからかな?

●味●
カルロロッシ→第一印象、とにかく「甘ジューシー!」ベリー系ジャムの様なフルーティーな甘さ全開。安いグルナッシュ主体によくあるジューシーさ。

フランジア→香りの通りやや曇った印象の落ち着いた甘さとカルロロッシにくらべるとやや濃厚な印象。カルロロッシをジャムと例えるならば、お汁粉のような奥ゆかしさ。

どちらも、渋み、苦みは全然ない。

ここでマリアージュ検証。

画像4

スーパーで割引になってたサイコロステーキ380円、味つけはポン酢

カルロロッシ→悪くない。より甘みが際立つ感じ。「あら、サイコロステーキさんってば、なかなか良いオトコじゃない♥」といきなり女だしてきた感じ

フランジア→ワインだけでは全く感じられなかった渋みが少し出てくる。が、後味にまろやかさでまとめてくれる。「ふーん、いいんじゃん?俺はアイドル崩れの 寄せ集めバンドなんて好きじゃねーけど、(牛肉の寄せ集め、整形肉のサイコロステーキ)ま、良いとこ出なヤツだって事は認めるわ。実際かわいいしさ。」と いうドS感と男のよくわからんプライドを出してきた感じ。

続いて、私が大好きなウォッシュチーズと。

画像5

こちらもスーパーやコンビニで600円くらいで買える物(ワインより高いぜ)
本気のウォッシュより、やや個性は控えめながら、カマンベールよりは主張が強い子。

カルロロッシ→可も無く、不可も無く。お互いが距離を保って接している感じ。会社の同じ部署で、別に好きでも嫌いでもない相手と同じ作業をさせられた時のような、寄り添うでも反発するでもない、なんか、微妙な距離感・・・。

フランジア→ここにきて、ずっと曇った印象だったのが、ちょっと晴れて、酸味を感じた。「べつにすごく好きなワケでもないけど、カルロちゃんよりは全然歩み寄れるわ♥」とチーズさんが言っている感じ。

●総評●
とにかく、ワインをあんまり飲んだ事がなく、ひたすらフルーティーな飲みやすいワインを求める方にはカルロロッシ、
安い中にも強烈な個性はいらないけど、少し深みが欲しいな、という方にはフランジア
といった所でしょうか。
ここで2,000円以上のワインをブっこまれたら、どちらもひとたまりもないのは明白ですが
「記念日でもないけど、なんとなくたまにはワインとか飲んでみたい気分だんだよね〜ワインなんて結婚式でしか飲んだ事ないし、よく知らないけど。」って方にはちょうど良い、とっかかりにはうってつけなワインだと思います。

さすがに500円ペットボトルワインは昨今飲んでなかったのですが、あらためてこのラインを比較してみて、なかなか面白かったです!
次回は1,000円以下のチリワイン対決をやりたいと思います♪

★追記★

翌々日、残りのワインとキッコーマンの「にんにく風味ステーキ醤油」をかけた残りのサイコロステーキで再度マリアージュ検証!

画像6

驚く事に?!ウォッシュチーズと同じ様な結果が出ました!

カルロロッシちゃんは「へー、そーなんですねー」という距離感。

フランジア君は「お、お前、なかなか面白い奴じゃん!」と、チーズの時以上の歩み寄りを見せてくれました!

フランジアのが個性的な子と上手に寄り添ってくれる印象かな。

カルロロッシはフラットなモノと上手にやれる感じ。

イマイチだな、と思った子でも、運命の相手と出会えれば皆ヒーローになれるのですよ。

マリアージュって、面白い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?