見出し画像

2023年の”挑戦”と、来年の抱負

はじめまして。やぎと申します。

ご縁あり、増井さん企画の
「みんなで今年を振り返る」
アドベントカレンダーに参加させていただきました!
わたしは17日目を担当します。



1. 自己紹介

改めまして。
やぎと申します。
藤枝市出身。生まれてから今までずーっと静岡県育ちで
今年、社会人1年目です。
趣味は旅行、コーヒー屋巡り、カメラ、けん玉。
犬よりも、猫よりも、鴨が好き。

藤枝市民だけど、
ぶっちゃけ、藤枝よりも焼津が好きです。

焼津との最初のご縁は2019年。
「若者ぷらっとホームやいぱる」という
焼津のユースセンターのお手伝いをはじめたことでした。

現在「やいぱる」はなくなってしまいましたが
中高生向けの「居場所」を提供している側でありながら
自分にとっての居場所でもあって、
次第に焼津駅前通り商店街に通うようになりました。

焼津市民でもなく、ただの商店街のお客さんのはずが
駅前通り商店街で年2回行われるイベント
「みんなのアソビバ」のスタッフをするまでに。

現在は、県内企業の”求人”関係のお仕事をしています。
具体的に、求職者にとってミスマッチのない就職と
企業の採用や課題解決をどうお手伝いしていくか
試行錯誤しながら考えています。

主に”しずおか仕事図鑑”という
WEBサイトのコンテンツ企画に取り組んでいます。
(ぜひ1度、見てみてください)

そして、”しずおか仕事図鑑”の
Instagramアカウントも運用させていただいております。
(がんばってます!)

2023年4月1日 オープンのサイト「しずおか仕事図鑑」

※ しずおか仕事図鑑HP: https://www.shizuokashigoto.com/
※ Instagram📷:https://www.instagram.com/shizuokashigoto/

2. 今年、挑戦したこと

さて。2023年を振り返ると、
大学生3か月、社会人9か月という
人生の転機の渦中にいた(のかもしれません)。
まずは大学時代から振り返ります。

2-1. 大学時代

2023年1月、大学4年生のわたし。
「人生の夏休み」ラストスパート。
あと3か月で夏休み、終わり。
やらないよりやって後悔した方がいい!」の精神で
なんでもやってみるという
かなり生き急いだ時期だと思います。

でも、間違いなく夢をたくさん叶えた時期で。
「今は時間が1番大事だ!!」と思い、
アルバイトも思い切って1月には辞めました。
2月初週には卒論を書き終えていたので
やりたかったことを順番にやっていくことに。

2023年1〜3月に挑戦したこと!

・自転車で浜名湖1周
・寝台列車へ乗り、島根、鳥取へ
・瀬戸内海の島にあるゲストハウスで約1週間”おてつたび”
・2月、銃猟免許取得
・初めての1人海外。ベトナム旅

ゼミ同期と、約46kmのコースを真冬に走る!
寝台特急「サンライズ出雲」で島根へ
愛媛のおてつたび後訪れた、香川県 男木島
ベトナム・ハノイ

色々ありますが
1番の挑戦はベトナム旅行。
「海外に行きたい」とは思いつつも
踏ん切りがつかなかった2月。
愛媛のゲストハウスで出会った人の話から
3月、弾丸でベトナム旅行を決めました。

当時、私はコロナウイルスのワクチンを打っていなかったので
現地でPCR検査を受けるという
ちょっと高難度なこともクリア。笑
(ひとりは不安だけど、すごく気楽でした、、、)

そんな生活。
たくさん挑戦してたなあ。
はじめてのことがたくさんあって、毎日豊かだった。
できることなら、今もこんな生活が良い。

2-2. 社会人

4月1日から社会人になり
お休みの日を概ね選択できなくなりました。

最初の2ヶ月の研修を終えた頃ようやく
仕事終わりの時間の余裕が生まれてきて
仕事終わり、けん玉教室に行ったり、
同期や先輩と飲み会に行ってみたり
サウナしきじに行ってみたり。
そんな寄り道が楽しみになっていきました。

お休みの日は減ったけれど
けん玉ワールドカップに出場するために広島に行ったり。
みんなの図書館さんかく”の本棚がきっかけで
猟師さんが獲ったイノシシを
さばく経験をさせていただいたり(!?)
この経験を友人に話したことで
私のことをラジオで紹介いただいたり
「なんで!?」みたいなことも多々。

さばいたイノシシ肉

あとは、趣味だったカメラ。
写真撮影・動画制作のお手伝いをさせていただいたことも
今年の挑戦のひとつでした。

直近だと「ピックヨウル」という
2023年11月、焼津市 石津西公園で開催されたマルシェの様子を
動画にさせていただきました。

動画を撮って、喜んでいただけることは、心から嬉しい!
(動画制作のご依頼、お待ちしております!)

3. 来年、挑戦したいこと

2023年も、人とのご縁・出会いがあり
「良いな」「やりたいな」と思うことにたくさん出会った!

来年、2024年。
じゃあその中で、自分は何をやりたいのか。
仕事とかけあわせながら、考えてやっていきたい。

いま、目標の解像度はかなり低いけれど、、
なるべく人と比べないで落ち込まないようにして、
社会人2年目、たのしんでやっていきますかね!

6月、紫陽花とわたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?