Twitterのフォロワーが500人行ったのでnote書く。



おがわです。今日もとてもいい天気ですね。



(執筆当時は台風直撃自分で作ったオムライスがメシマズ日曜の夕方から、台風が直撃してるのに「出勤していただけませんか?」のトリプルパンチでした。この日は今年のWorst Of The Day Awardにノミネートされています。)




プログラミング(中身はほぼマークアップ系)の発信を中心に続けていたら、フォロワーが500人になりました。



それだけです。


で。


「どうやってフォロワーが増えたか」


とか、


「このノウハウを3000円で売るつもりでしたが、1週間限定、感謝の気持ちを込めて1000円でnoteを配布します」


とか、そんなことをするつもりは毛頭ありません。



小銭稼ぎと割り切っても尚つまらないので、Twitterを適当に淡々と考察するだけです。


再現性については未検証なので、ないことを前提で進めます。


もくじ

1.すごい人かどうかはFF比で決まってしまいがち。

2.フォロワーもフォローも少ない人の「ツイートが見られる方法」3つ

3.伸びないゾーンを諦めるかこらえるか。




1.すごい人かどうかはFF比で決まってしまいがち。



それでは、次の画像をご覧ください。





(開発者ツールを使って編集しています。いいかい。決して私のフォロワーは10000人じゃないよ)



どちらのほうがすごいでしょう。多分すぐにわかりますよね。




どっちもおんなじです。




FF比(フォロー/フォロワー)にすごいもクソもないですよ。FF比が230ちょっとだろうか1だろうが、ツイッターにすごいすごくないの優劣はありません。



ただし残念ながら、人間の価値観には優劣が存在します。

もちろんあなたにも。



恋愛で想像してみましょう。モワンモワンモワン…


フォローは「あなたのことが好きです!」という告白です。

被フォローは「あの、付き合ってください!」と告白されています。



10000人に告白して10000人からオーケーを貰ったとします。


すごいですよね。



僕なんて2勝11敗です。プロ野球なら戦力外通告レベルです。



ところがこれが43人にしか付き合ってと言っていないのに、10000人から告白されているとします。


あぁ、こいつは次元が違う、と思いますよね


そんなことを出来るのは、中東の富豪と伊達龍之介ぐらいしか知りません。



ともかく、FF比によって他者の判断する「どのくらいすごいか」は決まってしまいがちです。なるべく1以上、できれば1.4以上が望ましいと考えられます。

明確な根拠はありません。



2.フォロワーもフォローも少ない人の「ツイートが見られる方法」3つ


さて、早速ツイートするわけですが、残念ながら、「今日は泥酔したトラックにはねられて骨折しました~!」とか「今日は久しぶりに、会社のお金を横領しました~!」とツイートしても、おそらくフォロワーは増えないでしょう。リツイートをされたり、取材依頼は来るかもしれませんが。


フォロワーを増やすためには「共感」が必要です。

「共感」を増やすためには「たくさんの人に見られること」が必要です。


よって、フォロワーを増やす最短手順は、たくさんの人に見られることなんですよね。


では、たくさんの人に見られるようになるためにはどうしたらいいでしょうか。


2,1.○○砲


有名人にリツイートされればOKです。


ただしこれは「有名人が共感する・気を引くような内容」かつ「面白い」必要があるため、もしかするとお笑い芸人よりもその難易度は高いかもしれません。(お笑い芸人の方、お気を悪くされたら申し訳ございません。)



ただ、お笑い芸人よりも回数をこなせます。

有名人に共感されそうな内容をすぐに思いついてツイート出来たら、数分~十数分でPDCAが完結します。



当たればデカいですが、外れ続ければ誰の目にも止まりません。ある意味当然です。



更にそこから、「その○○さん」に共感を寄せた内容に投稿内容が縛られます。これは相当しんどいです。



そこから離反するような行動・発言をした瞬間、突如としてフェードアウトしますからね。こわいこわい。



2,2 検索・ハッシュタグでアプローチする



今僕がやってるアプローチです。

注目の高そうなハッシュタグに注目されそうなコンテンツを投げ込んで、様子を見ています。


どれくらいそのハッシュタグが注目されているかは調査が必須です。

例を挙げると#拡散希望とかのタグはもう死んでますからね。


冒頭でも申し上げた通りプログラミング(もどき)についての情報を強めていますが、私の場合は役に立つツイートをしても説得力のない弱者なので、淡々とコンテンツ投下を繰り返しています。


ド偏見ですが、そこまでフォロワーもない人がいきなり「時代はWebGL(ドヤァ)」とかイキリ気味に言ってくるのめちゃめちゃ気持ち悪くないですか?




とか書いてて、「今このnoteを書いている私も同じ穴のムジナ」とおもったので、このへんで筆を止めたいと思います。ありがとうございました。


誰かハッシュタグの検索数をキーワードプランナーみたいにボリューム表示するツール、Pythonあたりで作ってくれないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?