UIデザイナーになるために。


おがわです。久々にノートを書きます。


先週の土曜、こんなイベントに参加してきました。

https://www.facebook.com/events/2199469476997370/


すごく簡潔に内容を申しますと、起業家のアイデアをみんなでこねくり回すイベントです。

めちゃめちゃエキサイトして面白かったです。

次回も都合が合えば参加したいです。


、その懇親会で学生エンジニアの方から聞かれた質問が、

「どのへんから"UIデザイナー"を名乗れますか?」

というもの。


その時はハイボールを摂取していたこともあり、テンション高めで


「なろうと思ったらなれるよ(要約)」


というものすごくイキった発言をしたのですが、帰路の溝ノ口駅でものすごく反省しました。

あぁ、やっちまったなぁ、と。めっちゃイキるやんけ自分、と。


なので文書としてしたためます。


もしこれを読んでいる方々の中に

UIに興味がある、という方がいらっしゃれば幸いです。多分ためになります。

そもそもUI (ユーザインターフェース) とは?


UIとはなんでしょう?


僕は仕事上、UIに携わることがそこそこあります。


しかし、UIとは何か?と聞かれれば感覚的な知見しか持っていません。


それは「機械とヒトが交わる境界」です。


境界、などと言うとぱっと見エモい文章にも見えなくもないので、念のためにWikipediaからも引っ張っておきます。


UIとは、機械、特にコンピューターとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェースである。


PC(モバイル形態含む)を使うのが当然になりつつある昨今、一般人でさえもWebサイトやWebアプリケーションを当然のごとく使い始めました。


そのような人たちが困らないよう、いかにユーザに伝わりやすく、かつ分かりやすく情報を伝えるか?が非常に重要になってきています。これを解決するのがUIの役割です。


つまり、ユーザが快適にソフトやアプリを触れたらOKなんです。

というと、シンプルで感覚的な仕事に見えます。


UIデザイナーが持つべきスキル



でも、こう思うはずです。


そんなに簡単な仕事なら多くの人がやっているんじゃない?難しいんでしょ?


とか。


Adobe XDとか、PhotoShopが使えるようにならなきゃいけないんでしょ?


とか。

ご安心ください。おっしゃる通りです。


ただ、「UIデザイナーは最低限こんなことをこなせればいいよ」というラインはあります。たぶん。

それを並べておきます。


・大局観

必須アイテムその1。
UIは「ユーザ目線で見ることが必須」なので、プロダクトを作る者でありながら、プロダクトを使う目線にも立つ必要があります。
更に受託である場合、クライアントの目線にも立つ必要があります。僕にはこれがとても足りていません。


・コミュニケーション能力

必須アイテムその2。
使いやすさ、というのはユーザからすれば感覚的なものですが、我々メーカーとクライアントからすれば論理的なものでなければいけません。
プレゼン能力はもちろんのこと、噛み砕いて説明するスキルも必要です。僕にはこれもとても足りていません。


・Adobe PhotoShop,XD,Illustratorの操作がそこそこできる。

必須アイテムその3。
自信のない人は、練習してみましょう。


・ITリテラシー

必須アイテムその4。PCは毎日触るレベルが望ましいです。


・HTMLとCSSの基礎的な知識。

これがあると、エンジニアのストレスが溜まりません。
ちなみに、ないとエンジニアのストレスが35億溜まります。


・HTMLとCSSの応用的な知識+JavaScriptの基礎的な知識。

これがある状態でエンジニアと会話すると、エンジニアのストレスがみるみる減っていきます。
稀に、ご飯に誘ってくれたりもします。


・デザインに対する基礎的な知識。

アートは目指さないので、基礎的なものだけでOKです。
独学でも構いません。というか僕は独学です。


・デザインそのものの説得力

レアアイテム。そのうち手に入るかもしれませんが、手に入らないこともしばしば。
最終的には「○○さんのデザインにしよう」と言ってもらえるレベルの説得力がないと、いつまでたってもボツandボツです。ボツが続くとそのうち精神衛生も怪しくなっていきます。なんのために徹夜しているんだろう、みたいな。


・6=6、31=4、97=7、67=4、139=13、では867は?

伝わりにくいかなぁ、と思って問題形式にしました。
何を伝えたいかというと、法則性を見出す力が必要だよ、ってことです。
ただ、経験を重ねれば勝手に手に入るものですし、小学生のころからこういうの得意、なんて人もそこそこいます。ちなみに答えは21です。


・これだけいろんなものを挙げてもなお「UIデザイナーになる」と思える情熱



こちらからは以上です。



おまけ


UIデザインについてとても分かりやすく話しているものをまとめておきました。


「この人の語るUIも最高」などがありましたら、そっとTwitterかコメントでお伝えください。

UIデザイナーに必要なのは、決定力のあるデザインを作る能力
https://blog.tsubotax.com/n/n4b0b31c9223f


独学でUIデザイナーになるnote
https://note.mu/design_school/m/m636b0cb71357


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?