学問のすすめ始めました☆

家の本棚をふと見てみると、
6年近く前、友達から借りパク、、、いや、借りている本を見つけた。

それは、
福沢諭吉の「学問のすすめ」。

なんか気になり、読むことにした☆

今は読みはじめて2ページ目である。

読んで早速気づきというか学びがあった。
有名な言葉で、
「天は人の上に人を造らず、人の下に造らず。」
とあるが、この解釈を若干間違っていたのだ。

むむむ。。。俺としたことが!!!

この言葉は、
貧乏も金持ちも武士も農民も、みーーーんな平等だよ♪誰がエラいとかないぜーーー!
マイネームイズユキチフクザワー!
的な感じだと思っていた。

本当の意味はというと、
人は生まれながらにして、みな同じ権利を持ち、身分の上下もない。

でもね、、、学ばない人はアホ!アホなやつは愚か!だから学ぼうぜー!
という意味らしいです♪

※福沢諭吉さんがこういう人だったわけではありません。

なるほどー!勉強になりました!

ここで注意したいのは、
んじゃ学校の勉強すればいいんだ!
となってしまうことだと思う。

確かに学校の勉強は素晴らしいが、それは「学び」のすべてではない。

学びとは経験だと思うので、多くのことに挑戦していこう。

ひゃっはーーーーーー!!!
以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?