見出し画像

自分を愛おしくさせる方法

だいぶ前になるが、あるお宅に行ってHPの更新作業をしていたことがあった。
応対してくれるのは、北欧系の美人な奥さんだ。 

たまに気が向くとコーヒーを入れてくれる。 
砂糖とミルクもたっぷり入れてくれる。 

それは目をつぶろう。 
5年に1度くらいは、無条件に砂糖とミルク入りのコーヒーを出してくれる人にぶちあたる。 

わたしがパソコンの前で作業をしていると視界のはじっこに、キッチンでコーヒーを入れている奥さんの姿が見えた。 

次の瞬間、彼女はカップを持ち上げ、コクリと飲む。 
ウンとうなづく。 

(あのぉ、味加減は納得なさったようですが、 
 今、味見をしたコーヒーはわたしに出そうとしているものでしょうか?) 

やがて、奥さんがきちんと味見をしてくれたコーヒーはわたしの前に出された。 
これは彼女の国の文化なのか。ならば目をつぶろう。 


ある日のことわたしが作業を終えて帰ろうとすると 
訴えかけるような大きな瞳で奥さんは、 
「コンド イツ クル?」と言う。 

 きゅぅ~~ん 
 (なんだ、この気持ちは・・) 

同性であるにも関わらず、
急激に奥さんへの愛おしい気持ちがこみあげ、 
つい、

「あしたまた来るから」と言いそうになった。 
  
「コンド イツ クル?」 
たどたどしい独特のイントネーションで発せられる言葉には、 
媚薬が含まれているらしい。 
外国人ホステスと恋に落ちるお父さんの心理にはじめて共感した。 

と、同時に、こんなに一瞬にして愛しさの感情が生まれるなら 
(これは使える)と思った。 

でも、今のところ使ってみたい相手もいないので、 
部屋でひとりつぶやいてみる。「コンド イツ クル?」 


いつの間にか、ゼンジー北京になっている自分に気づく。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?