見出し画像

文具女子博2023レポ【そろそろ女子を取ってほしい】

去年までは流通センター(東京モノレール)で開催されていた文具女子博。今年はパシフィコ横浜での開催となったので、諸々書いていきたいと思います。


チケット

前売りチケット

今年はe-plusのスマチケにより、スマホの画面を見せて入場するタイプの入場方式に変わっていました。(確か、去年まではセブンイレブンなどでチケットを発券するタイプだったと思う。)発券する手間が無くなり、楽になりました!

尚、入場時間の制限もなく、10時~17時までのお好きな時間に来て下さい、という方式のチケットでした。

当日券

当日券も有ったのかな?2023/12/16土曜日は「当日券は売り切れています」とのアナウンスが会場で有りました。

当日のレポ

13時 横浜中華街

まずは横浜中華街で腹ごしらえw
チャーハンやタン・フー・ルー、餃子、小籠包を堪能しました。
流通センター駅の近くは、そば屋とローソン、タリーズしか無かったので、中華街が近くにあるパシフィコ横浜はロケーション的に良い気がします。


14時20分 みなとみらい駅

日大通り駅からみなとみらい駅へ移動。みなとみらい駅からパシフィコ横浜は若干遠かった気がします。歩いて15分くらい?まあ、みなとみらい駅は思いっきり地下にあるんで仕方が無いですね。。。
クリスマスツリーを横目にパシフィコ横浜まで移動。



14時35分 パシフィコ横浜Dホール

潮風を感じながら到着。全く並んでおらず、スムーズに入場出来ました。尚、再入場は不可能との事でした。


14:35分~16:30 文具女子博でお買い物

去年より会場が広いのは気のせい?なんか流通センター時代よりもかなり広い感じがします。

人が居すぎて全く身動きがとれない!と言った感じではなかったですが、
それなりに人は多かったです。

それなりに丁寧に見て回りましたが、全てのブースを回る+お会計で2時間位かかりました。人によってはもっとかかるかもしれません。



16:30 お会計

ほぼ並ばず、スムーズに会計出来ました。レジは80台くらい有りました。買い物点数が多い方が殆どなので、これくらいの台数が必要なんでしょうね。。。。

尚、「会場終了時刻にはレジが混み合いますので、お早めのお会計をお願いします」と言うアナウンスが流れていました。もしかしたら、会場終了時刻に帰る計画は良くないかもしれません。私も来年以降は3時位に帰るスケジュールを組みたいと思います。

お疲れ様でした。

その他雑感

どんなお店が多かった?

マスキングテープ、ステッカー、スタンプを売っているお店が多かった印象です。それ以外にも、ペン、小物入れ、ノート、雑貨など色々なお店が有りました。

男性が行ってもOK?

8割くらいが女性でしたが、別に誰も気にしないと思います。店員さんは男性も女性も居ますし。。。
個人的には、男性が行きやすくなるよう、文具女子博という名称を辞めてほしいですw

戦利品たち

戦利品1 海外への義両親のプレゼント
寿司ステッカー、柴犬ふせん、謎のふりかけw

戦利品2 さくらんぼステッカー
なぜかさくらんぼが好きなんです。昔のゲームではさくらんぼがパワーアップアイテムとしてよく出てきたので、その影響かと思われます。

戦利品3 himekuriカレンダー
日めくりカレンダーがステッカーになっています。このステッカーを日記に貼っていくのが楽しいのです。

戦利品4壁につけるマグネット
ポストカードを飾るのに良いかな?と思い、買いました。

戦利品5押しやすいボタン型スタンプ
なんかドット絵っぽくてかわいい。。。


楽しい一日でした。来年も行きたいです!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?