5440


ブログ、引っ越しました。以前から使っていたはてなブログはオレのMacのOSが古くて見れないので放置です。

さて、Mac熱にうなされているわけですが、7台目のMac届きました。この前に3台買ってるんだけどね。その1台目は壊れていた。2台目も。両方ともディスプレイ無し。Mac G4のディスプレイ使えんだろ?と思っていたのが甘かった。それで、出品者がVGA規格のディスプレイを使っていたとのことで、オレもそれに乗り出した。VGAにはVGA変換プラグと言うVGA to SCSIのプラグが必要で、それも3つも買う。VGAディスプレイは2台買った。それで、試したわけだが、どうもMacが壊れてんじゃねえか?と言う結論に。この2台は返品。

それで、3台目はMac Book。調子に乗ってしまった。しかし、届いてみてびっくり。フロッピーもCDドライブも付いてないでやんの。だから外部からアプリを入れたりするにはこの2点が必要。と言うことで、ADB規格のフロッピーもCDドライブも売ってないから部屋のアンティークに。

それで、4台目の正直。これは以前の3点と違って、オークションでは即決ではなかった。なので、終了側に10万突っ込んで自動落札。これで誰もオレに勝てるわけないだろ?

4台目はPower Mac 5440。発送の都合で2日かかったけどなんとか到着。到着日にオレSqeyez用のビート作っていて24時間以上起きてたから到着を見守って寝る。

次の日起きて動作確認。まあオークション出品の写真で画面うつってたの確認したし、今度は本体とディスプレイ一緒だから。でもここからが勝負。Macintosh Repositoryで落とした4GBある世界中のDAWソフト、68kに必要なものをOS XでCDに焼いて5440にぶっ刺したが、CD認識せず。参ったなあ。と言うことで、フロッピーでせっせこアプリを移植。OS 9用にフロッピードライブ買っといて良かった。OS 9でフロッピー初期化するも「オンラインで初期化出来ません」と出て、OS Xで初期化、それをOS 9で初期化。時間がかかる。オレ馬鹿なもんで、5440で初期化すれば良いんじゃないかと。

フロッピー1枚に収まらず。StuffitとDropstuffで試すも分割出来ず。調べたらCompact Proで出来るらしい。早速落として使うが、今度は使い方が分からない。何度も失敗しているうちに覚えた使い方。フロッピーディスクは使えるの3枚しかなかった。

Vision動きましたぜ。Apple Talkを切りにしろと。Apple Talkなんてどこにあんの?コントロールパネルを探す。セレクタにあった。OMSもインストール。25年間放置していたMIDIインターフェース音出た。モデムじゃなくてプリンターポートだった。

続いて、David ZicarelliのM 2.5とUp BeatとOval TuneとJam Factory。音が出ないのもあるんだけど、この4つのうちM 2.5はOS X化してる。しかし、OSがMojaveまでだ。もうCycling 74のサイトに売ってない。あとの3つはOS 9にも突っ込んであるが、モデムポートかプリンターポートかを聞かれる。この4つのアプリが使えただけでも高い金払った価値がある。

何がやりたいか?って、オレはこの5440 OS 7とOS XのPro Tools UltimateをMIDIで同期させたいと言うわけ。OS 7はとてもじゃないけどオーディオなんて扱えないから、オーディオはPro Tools。

欲を言えば、OS 9とOS 7がファイル共有できれば良かった。やり方どこ見ても見つからないし。OS 7電話回線だし。

展覧会の絵作ってから2ヶ月も経った。そろそろ製作しなければ。アイデアはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?