統合失調症状態の私が断薬してみた。

もちろん、医師指導のもとで。症状が安定してきたので、以前から希望していた断薬をやってみてくれることになった。
私の場合まだ病名が確定していない。統合失調症状態で、薬をやめて問題があるかないかで一過性のものだったのか、それとも統合失調症なのか判断するための断薬である。

飲んでいた薬は
・ラツーダ40ミリ
・ランドセン1ミリ(副作用を抑えるため)

主な抗精神薬、ラツーダを徐々に40〜20ミリに減らし、最終的に断薬していく。

結果としては、最初の1週間は問題なく、むしろ感じていた副作用(無気力感、ソワソワ感)がなくなってとても快適に過ごした。
しかし、断薬2週間目あたりで、ザワザワと落ち着かない感じと焦り少しの恐怖を感じた。遠出したりして疲れたりしたのもあってか家に着くと少し落ち着くが、医者に相談し頓服薬(リスペリドン0.5ミリという抗精神薬)をもらった。

ザワザワと落ち着かない時だけ頓服の抗精神薬を飲むようにしていたけど、飲んだ次の日は調子が良く、飲まなかった次の日はまたザワザワと落ち着かなくなる。ということが分かった。

なので現在、頓服薬であるリスペリドンを毎日服用するようにし、体調を保っているという感じである。

約半年間服用し続けたラツーダはソワソワしたり、歩くのが止まらなくなったり、色々あったのでできるだけ飲みたくないので他の薬に変えてもらう予定。それから、リスペリドン0.5ミリという低用量でも体調が落ち着いていられるということが分かったので、次回の診察では、なるべく低用量で処方してもらう希望を出す予定。


○追記2023/11/14
2週間後の診察で、リスペリドン0.5ミリって気のせいレベルだよと医師に言われた。それとちょっとだけソワソワ感があることも伝えた。
それでなんとかなるのなら、それよりも弱めで副作用も少ない抗精神薬レキサルティを試してみないか?となった。というわけで、実験的に、レキサルティ0.5ミリをもらって内服してみる。もしダメだった場合のリスペリドン0.5ミリももらってきた。
・リスペリドン0.5ミリ→レキサルティ0.5ミリ

薬を飲み続けるのは嫌だけど、安定して過ごせて、かつ副作用が少ないのならそれが一番!ちょっとずづ薬を飲む覚悟をしてきた。どうなるのか楽しみ。軽い統合失調症なのかもねと言われた。
重い薬を飲んでいると性欲が湧きませんwと正直に言えたことがよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?