見出し画像

全訳トム・ケニオン「When Our Instincts Are Wrong(私たちの本能が間違える時)」

 ハトホルのチャネラーであり、サウンドヒーラー、エリクソン催眠療法家のトム・ケニオンの記事の全訳をお届けします。

 オーストラリアで、トムとパートナーのジュディが自動車の全損事故に遭い、そこから回復する過程で得た心理的・感情的洞察について述べられています。

 現在、様々な形で、感情的葛藤を多くの人々が経験する中で、トムの洞察は非常に重要かつ有益だと、私は感じています。

 なお、この記事が、トムの記事一覧の一番下にある記事で、おそらく最初に公開されたトムの記事と思われます。

 ちなみに、二番目はこちらになります。

 直接的な関連はありませんが、人間の心理という点では関連しているので、関連づけて読むこともできるかもしれません。


トム・ケニオン
「When Our Instincts Are Wrong(私たちの本能が間違える時)」

翻訳者:jacob_truth 翻訳完了日:2021/09/10(金)

原文:

 その日はオーストラリアの完璧な一日で、快晴で白いふわふわした雲が広がっていました。空気はとても温かく、私たちは気分が良かった。しかし、税関がネイティブ・ドラムをテロリストの武器になる可能性があるとして押収したのです。明らかに誰かが、生皮が炭疽菌の密輸に使えると判断したようでした(訳注1:この記述から、おそらくこの出来事は、2001年9月12日から2003年までのどこかの話と、私は推測しています)。私たちは、「これはなめし皮だ」と役人に説明しましたが、無駄でした。彼らはこれを押収し、保管料を請求してきました。国内に持ち込もうとすると、殺虫剤などの化学薬品を散布したり、放射線治療をしたりしなければなりません。私たちは「押収」を選びました。

 私たちはB&Bのコテージで一晩を過ごし、翌朝、北へ向かうために荷造りをしました。ジュディは庭で、カササギに似ているが、マークが違う興味深い鳥に気づきました。それを宿主に説明すると、「それはブッチャーバードよ」と言われました。

 私は車を運転していて、車道を、右ではなく左の車線に入りました。彼らは、アメリカの私たちとは反対側を走っていて、大英帝国がここに来ていたことを明確に示しています。

 後で聞いたところによると、ジュディは「ブッチャーバード」を見たことを口にしようとしていたが、まさか誰かが屠殺されよう(butchered)としているのではないだろうかと思っていたらしい。狭い田舎道を走っていると、牧草地が広がっていました。カーブを曲がるために、私は右端の車線に迷い込みました。その時、対向車が目に入りました。(対向車を運転していた)彼女は、私が停止する間もなく、私たちの方に向かってきました。

 その時、本能的な脳が働いたのです。運転歴30年以上の私は、これまで一度も事故を起こしたことがなく、何度も回避してきたし、スピード違反もしたことがありませんでした(18歳で免許を取得した翌日を除く)。長年の運転で鍛えられた直感で、私は右に強く寄せました。路肩はなく、私は丘を背にしていました。車体の一部は、まだ道路に残っていました。

 彼女は本能的に左に寄ったため、車が衝突してしまったのです。この時のことは、非常にシュールな出来事として記憶しています。私は、私たちの車が衝突するのを、スローモーションで見ていました。

 2台の車のフロント部分が衝撃で崩れ落ち、突然、全てが死のように静まり返りました。車から漏れる液体の音と、空気中に舞う粉塵の音だけが聞こえました。あちこちで煙が上がっていたので、車が燃えているのかと思いましたが、役に立たないエアバッグから出た化学物質の粉塵でした。私はジュディに、車から降りたほうがいいと言いました。そして、衝撃で押しつぶされた彼女のドアを開けに行きました。何とかドアを開けて、彼女を助け出しました。彼女は私と同じように震えていましたが、なんとか歩けるようになっていました。

 私はもう一台の車に行き、運転手と同乗者の様子を確認しました。運転手は一人で呆然としていましたが、大きな怪我はありませんでした。

 車を運転していた女性は、私たちが助けを必要としているかどうかを確認するために道路から離れました。また、事故現場近くの家に住む女性も、助けを申し出ました。私たちは、ジュディともう一人のドライバーを女性の家の庭に連れて行き、家主の女性はデッキチェアと水を提供してくれました。頭痛がしましたが、大破した車が死角になって、不安定なところに位置していることに気がつきました。これ以上、事故が増えないようにと、私は交通整理をしに行きました。

 その時、車をよく見てみました。相手の運転手は警察に、自分は時速90キロ、私は30キロくらいで走っていたと証言していました。合わせて時速120キロということになりますが、車がそれを示していました。2台とも全損でした。私は、なぜ全員がその場を離れられたのか不思議でした。あの後の様子を見ると、全員が死ぬべきだったか、死んだ方がよかったと思っているのではないでしょうか。

 全員の守護者や天使が残業して守ってくれていたのではないかと思います。ジュディの頭はフロントガラスにぶつかって割れていましたが、奇跡的に頭蓋骨にはヒビが入っていませんでした。多少の擦り傷はあったものの、ほとんどは役に立たないエアバッグのせいで、自分は大丈夫だと思いました。もう一人の運転手も、エアバッグによる擦り傷と腕の打撲を除いて、無傷でした。

 退院後、ジュディと私はホテルにチェックインして体調を整えた後、街を歩いて、出来事について話しました。私たちは、自分たちがそれほど悪いとは感じていないことに驚きました。私たちは、はっきりと考えることができました。そして、物事はうまくいっているように思えました。

 私たちが気づかなかったのは、自分たちがショックを受けていたということです。ショックの副作用として、感覚がなくなるということがあります。脳には、ショックを受けた時に作動する古代のメカニズムがあります。自分自身から切り離され、痛みの受容体の多くが麻痺してしまうのです。

 次の日には、自分たちが思っていたほど、うまくいっていないことを実感しました。痺れが取れて、自分の体がどうなっているのかがわかるようになったのです。その上、荷物は一言も発せずに、衝撃度合いを物語っていました。支柱は折れ、鉄製の錠前は動かなくなっていました。ネパールで入手したチベットのタンカ(訳注2:チベット仏教の仏画の掛軸の総称)は、衝撃でキャップが外れ、塩化ビニールのケースからはみ出していました。

 それから6週間、私たちはバイロン・ベイというサーフィンの町に取り残されました。痛みと混乱のため、横になっていることしかできなかったのです。才能のある実習生が何人か見つかりました。神に感謝!そして、彼らはゆっくりと、私たちを元に戻そうとしました。ハンプティ・ダンプティ(訳注3:トムのこと)は壁から落ちてしまったのです。いや、少し修正して、ハンプティ・ダンプティは壁にぶつかってしまいました……。そして、王様の馬や部下たちは、ハンプティ・ダンプティを元に戻すのに苦労していました。

 私にとってこの事故は、非常に対照的なものでした。仏教徒として「帰依」して以来、私は無害を実践するために最善を尽くしてきました。私は故意に人を傷つけたことはありませんでしたし、もし誰かの感情を踏みにじったことがあれば、それを正そうと最善を尽くしてきました。しかし、ここでは私の行動によって、2人の人を傷つけてしまいました。それだけでなく、私の行動によって2台の車が壊れてしまいました。

 事故の後、私が電話をかけた時、レンタル業者はオーストラリア人らしく、こう答えました。「無事でよかった。私はこの仕事を13年以上続けていますが、最初の1年で、壊れた車のことで泣くのはやめました。車を交換することはできても、人を交換することはできないんだ。心配しなくていいよ。また力になれることがあったら言ってくれ。」

 しかし、私の良心は、自分が害を与えたことに悩んでいました。それだけでなく、私は自分がますます狭量になっていることに気づきました。憂鬱になり、また、睡眠障害、エネルギー不足、何もしたくない、何も気にしないなど、あらゆる兆候が見られました。

 最終的に、私は自分の葛藤した感情と少しずつ向き合うようになりました。本当は、私がうつ病を優雅かつ楽に乗り越えたことをお伝えしたかったのですが。というのも、私は心理療法士であり、自分自身を助けるスキルを持っているからです。しかし、残念ながら、感情的なプロセスを理解しても、それを経験することから免れることはできません。そして、うつ病の奇妙なところは、自分を助けるスキルを持っていることを、どうでもいいと思っていることです。自分を責めることは、魅力的で恐ろしいことです。

 この事件は、以下の事実によってさらに複雑なものとなりました。入院するほどではありませんでしたが、通常とは異なる状況になるほど、私とジュディは頭に脳震盪を起こしていました。振り返ってみると、私たちは5週間ほど、様々な程度のショックを受けていたように思います。その間、特にうつ病の時には、自分のためにならないと思う行動をとってしまうこともありました。

 私は何もしたくありませんでした。確かに、前向きなことは何もしたくありませんでした。実際、最初の1週間ほどは、無茶苦茶な量のコンフォートフードを食べていました。栄養のないゴミが体に良くないことは分かっていましたが、気にしませんでした。私には、「ネズミ」という「副人格」があります。彼は200ポンド(約91キロ)のハムスターのようなもので、この種に付随する全ての資源と知性を持っています。彼が何かを食べている限り、全てがうまくいくのです。だから、事故の後のように、世界が本当におかしくなった時には、彼が引き継ぐことになります。家の中には、アイスクリームの空き箱やピーナッツの殻、クッキーなどのカリカリしたものが散乱していました。

 人間というのは不可解なものです。極度のストレスを感じると、自分の状態を改善することができないような、資源のない行動を取ってしまうことがあります。

 さて、話が長くなってしまいましたが、ジュディの助けを借りて、私はようやく、自分の感情のゴミ箱から抜け出すことができました。

 私は「事故」を通じて様々なことを学びましたが、その一つが「関係性の力」です。

 昨今、人間関係についての話題が多いのは、誰もがその方法を知らないからかもしれません。人間関係の雛形は、ほとんどの人が親から与えられたものです。また、私たち団塊世代の多くは、「オジーとハリエット(Ozzie and Harriet)」や「パパは何でも知っている(Father Knows Best)」といったテレビ番組をお供に、育ちました。しかし、これらの関係構築の方法は、基本的に大きな問題を抱えています。うまくいかないのです。もちろん、これらのテレビ番組は、当時のアメリカ人の心理を反映しているに過ぎませんが。そして、ノーガハイド(Naugahyde 訳注4:アメリカの人工皮革のブランド名の一つ)®やプラスチックが発明されたのもこの頃ではないでしょうか。多くの人がソファをビニールで覆うようになったのもこの頃だと思います。感情に正直になることは推奨されていませんでしたし、テレビの「ハッピータウン(Happy Town)」では、選択肢の一つとして考えられていませんでした。

 性革命が起こり、月に人類が降り立ったにもかかわらず、私たちの社会には感情の正直さに対する否定的なメッセージがいまだに溢れています。そして、このような感情的な真実に対するタブーは、私たちの多くに深く浸透しています。

 ジュディと私は、ようやく自分たちの真実を話し、事故にまつわる辛い気持ちを表現できるようになった時、実際に気持ちが楽になっていきました。

 私は、自分が人間関係の「専門家」だとは思っていません。私が報告できるのは、自分にとってうまくいったこととうまくいかなかったことだけです。そして、自分自身とお互いに感情的に正直であることが、人生の困難な状況に対する最良の薬であることを発見しました。

 事故の数日前に、マグダラのマリアが人間関係について語った言葉を思い出しました。「人間関係の至福は、ハートを開くこと。人間関係のワークは、開かれたハートから出てくるものです。」そして、私のハートの中には、「生きていることへの感謝」「誰も死ななかったことへの驚き」「なぜこんなことになったのか」という相反する感情の束が生まれてきました。

 今では、長年の経験から、何かの「理由」は、それで何をするかということほど重要ではないと感じるようになりました。それに、自分自身に状況を説明しても、あまり解決にはなりません。それよりも、その状況に応じた私たちの行動の方が、はるかに影響力があるのです。

 感情の泥沼を乗り越えて話し始めると、それまで私を取り巻いていた灰色の霧が晴れ始めました。そうして、より明確に考えることができるようになりました。そして、その中でも特に興味を惹かれたのが、「本能(instinct)」というものでした。

 (事故当時)私は、本能的にハンドルを右(対向車線側)に切りました。しかし、私の本能は間違っていて、最終的に破壊的な行動を取ることになってしまったのです。

 私たちは命の危険にさらされると、自動的に本能的な心(mind)が働くようになります。実際、私たちの能力が限界に達した時には、本能が状況を引き継ぐ傾向があります。これは交通事故のような状況では明らかですが、感情生活では、あまり顕著ではありません。

 もっとも、よく似たことが起こります。失業したり、愛する人が亡くなったり、大喧嘩をしたり、国家的な大災害に見舞われたりと、何かがきっかけとなって感情の起伏が激しくなることがあります。しかし、人間関係を築くことよりも、早く、また一貫して、感情の崖っぷちに立たされるようなことはないと思うのです。

 ある人は、感情の乱れが、現在の親密な関係からもたらされているかもしれません。他の人にとっては、友人、隣人、同僚、あるいは上司といった形で、それが訪れるかもしれません。世捨て人の皆さんは、おそらく最も困難な人間関係の一つである自分自身を抱えています。つまり、世捨て人であれば、自分の問題を誰かのせいにすることはできませんよね。自分しかいないのですから。

 人間関係は鏡によく似ています。相手を見ているつもりでも、多くの点で自分自身を見ているのです。

 これが、人間関係が非常に触媒的で、私たちの心を揺さぶる力を持っている理由の一つかもしれません。

 アメリカと他の国々との関係は、かつてないほど悪化しています。私たちの多くは、このような国や世界の出来事に不安を感じています。しかし、アメリカと世界との関係は、私たちの問題の一部に過ぎません。

 私たちと地球の関係は窮地に立たされており、生態系は疲弊の兆しを見せています。マダガスカルのキツネザルは、環境ストレスのために繁殖できずに姿を消しています。そして、他の動植物も彼らと一緒になって、急速に絶滅への競争に巻き込まれています。

 それだけでなく、私たち人間同士の関係もぎくしゃくしています。交通事故、若者の自殺、殺人が増加しています。無意味な残虐行為が増加しています。

 多くの人間関係、国家関係、国際関係、生態系のバランスが崩れ、世界は災害の危機に瀕しています。控えめに言っても、これらのことは非常に厄介なことです。

 私の仏教徒の友人は、最近アメリカを訪れた後、アジアの自宅に戻りましたが、深く悩んでいました。「世界が崩壊している」「悲しみで、ハートが張り裂けそうだ」と、彼は言っていました。

 私たちは、自分の靈性が世界の状況とは完全に対照的であることから、この感覚をますます強く感じています。

 このような時、私はいつも、チベット仏教の現役のゾクチェン・マスター(訳注5:「ゾクチェン」という言葉はチベット語で「大いなる完成」を意味する「ゾクパ・チェンポ」の短縮形。人間を含むあらゆる生きものの心性における本来の様態、またはあるがままで完成された姿のことを指している)であるソギュル・リンポチェ(Sogyul Rinpoche)の言葉を思い出します。

「心(heart)が折れそうなら、折れてしまえばいいのです」

 彼が言いたいのは、感情的な苦しみの瞬間を利用して、自分の光明を深めることができるということだと思います。全ての生き物は、時折、苦しみます。ここではそれが当たり前です。しかし、その苦しみが身近なものになると、私たちは悲しみを感じます。

 そのような悲しみは、たとえそれが痛みを伴うものであっても、ハートの開口部を作ります。そして、ハートの開口部は全て、私たちの光明に役立ちます。なぜそのような悲しみを感じるのか、自分に言い聞かせている話は、単なる物語です。靈的な旅で重要なのは、人生や自分の靈的本質から私たちを隔てている、私たちの曖昧さを変容することです。そして時には人生の悲しみが、私たちと世界を隔てる壁を、何よりも早く崩壊させることがあります。

 私は、予言も運命も信じていません。世界の終わりが迫っていると言う予言者や恐怖を煽る人たちも信じません。また、未来に対するポリアンナ的な見方も信じていません。物事が魔法のように良くなったり、空から母船が降りてきて私たちを守ってくれたりするとも思いません。

 私たちは、今、旧世界の崩壊を目の当たりにしていると思います。そして、旧来の地球上の政治・経済観念に基づいて権力を仲介する人々は、自分たちが独占的なゲームのトップに立ち続けるためにあらゆる手段を講じています。私たちは、あまりにも多くの戦場と多様な問題を抱えた、把握するのが難しい惑星革命の真っ只中にいます。しかし、全ての革命は、解放と同時に苦しみをもたらします。

 コンピュータ革命により、コンピュータ化されたロボットが職場に導入されると、何千人もの人々が職を失いました。経済的にも大きな打撃を受け、立ち直れない人もいました。しかし、中には新しい分野でトレーニングを受け、成功を収めている人もいます。

 人生の多くのことがそうであるように、重要なのは何が起こるかではなく、何をするかなのです。

 忘れてはならないのは、私たちは常に状況の中で、選択する力を持っているということです。意識するかしないか、その力を行使するかしないかは重要ではありません。それは常に存在します。

 「事故」の後遺症で感覚が麻痺していた私は、この状況で自分に選択権があったことに気づくのに数週間かかりました。私はショックを受け、感情の限界に達していました。本能の赴くままに孤立した生活を送り、それがうつ病を悪化させました。

 うつ病は、受け入れがたい、あるいは対処が難しいと思われる感情を感じないようにするためのものです。つまり、自分の感情に蓋をしてしまうのです。感情に蓋をするための努力には多くのエネルギーが必要です。実際、その努力のために憂鬱になるのです(注:これは、愛する人の死や失業など、特定の人生経験が中心となっているうつ病には当てはまります。しかし、脳内の化学物質の不均衡が原因のうつ病には当てはまりません)。

 道路の「間違った場所」に車を止めるように指示する本能のように、私の本能は、世界から、そして自分の感情からも離れて、さらに内側に引き込むように、私に指示していました。

 しかし、人間関係の世界と自分の気持ちの真実が、「事故」の後の心の苦しみから私を解放してくれました。そして、自分の気持ちに正直になること、そしてお互いの気持ちに正直になることは、混乱の中にあっても良い味方になると思います。

 私がこの話をしたのは、私たちの多くが一種のカルチャーショックを受けていると思うからです。世界の変化や危険があまりにも鮮明に目に飛び込んでくるので、私たちの多くは、感覚が麻痺しています。私たちの本能が、「感じるのをやめろ」と言っているのです。

 ジュディと私の所には、世界中から、感情の限界に達しているという報告のメールが届きます。人生があまりにも困難になっています。人間関係はかつてないほど困難になっており、多くの人々が自分の人生が崩壊していると感じています。

 増え続ける世界の暴力に対処できないと感じる人もいれば、闘うことにうんざりしている人もいます。

 しかし、私の高校の代数の先生がよく言っていたように、「良くなる前に、悪くなるでしょう」。そして残念なことに、これは私たちの世界の状況に対する正確な評価だと思います。地球規模の革命は、人間の靈(human spirit)を解放することになるかもしれないし、幽閉することになるかもしれない。しかし、どのような結果になろうとも、私たちはより多くの世界的な紛争や苦しみを目にすることになるでしょう。

 もしかしたら、私たちは針の穴をすり抜けて、次の10年を無傷で過ごせるかもしれません。そうはならないかもしれない。今から100年後、私たちが悩んだり、とても苦しんだりした瞬間は、ほとんど意味をなさないでしょう。重要なのは、子孫のためではなく、自分自身のために、その瞬間をどう生きたかということなのです。

 魂の世界では、時間はありません。最終的には、人生から何を収穫したかが重要なのです。今、私たちが夢中になっている性格や状況は、元の空虚な状態に戻るのです。何年か後には、これらのことが何かの夢のように思えるでしょうが、それはそうです。それは、私たちが作り出している夢であり、現実であると信じているものです。魂の視点から見ると、人生で大切なものは、私たちが考えているようなものではありません。生きるという行為を通して培われるハートと心(mind)の資質こそが宝であり、何かをすることや何かを積み重ねることではないのです。

 そして、人生の終わりに、「人生の大輪」から連れ去られる時、いくつかの質問があるだけです。私たちは、より思いやりのある人間になったのか、それともより憎しみを抱くようになったのか?人生を受け入れることを学んだのか、それとも人生から逃げたのか?

 これらは重要な質問だと思います。自分のハートを開いておくには、靈的な勇気が必要です。それは間違いありません。しかし、これほどやりがいのあることは他にありません。


あなたのハートを隠さず、明らかにして下さい。
そうすれば、私のハートも明らかになりますし、自分の可能性を受け入れることができるかもしれません。
ルーミー


訳者の補足
 おそらく紙数の関係と思われますが、トムは事故後に起きたショックやうつ病、そこからの回復や、それらの経験で得た気づき・洞察を中心に述べています。ただ、トムとパートナーのジュディが、事故後のショックで感覚が麻痺していたとすれば、それは相手の車の運転手や同乗者にも起きていた可能性が高い。二台の車の全損事故ですから。

 また、6週間「バイロン・ベイというサーフィンの町に取り残され」、「痛みと混乱のため、横になっていることしかできなかった」とあるので、この6週間は、文字通り、何もできなかったと見て間違いないでしょう。思考もまともに働かなかったと思われます。おそらく彼らのイベントには、専門のエージェントがいると思いますが、その人たちが、これ以降のイベントのスケジュール調整や様々な問題への対応に当たったと推測されます。

 さらに、トムとジュディは脳振盪を起こし、トムはうつ病でもあったので、事故後の5~6週間は非常に難儀な日々を強いられただろうと、想像しています。文章を読む限り、うつ病だったのはトムだけのようですが、ジュディもかなり深刻な状態であったことが察せられます。
 
 何とか調子が戻った後は、日常の生活サイクルを取り戻すためのリハビリ期間が数週間あったと思われます。

 私自身、うつ病の経験があるので、トムの記述は、リアリティをもって読みました。

 「人間というのは不可解なものです。極度のストレスを感じると、自分の状態を改善することができないような、資源のない行動を取ってしまうことがあります。」と、いみじくもトムが述べていますが、うつ病になると、自分のためにならない行動を取ってしまいますし、それでまた自分を責めることをしてしまいます。トム自身、そういうことが、何度かあったと思われます。

 また、警察での事情聴取があったのかもしれませんし、レンタカー屋とのやり取り、保険や、相手方との交渉もあったのかもしれません。

 彼は法律的な問題には全く触れていませんが、倫理的な問題には触れています。

 仮に、法律上、トムに過失がなかったとしても、文章からわかるように、倫理的観点から、トムは自分の行動を振り返り、それに多大なショックを受けています。

 世の中には「法律に違反していなければ、倫理・道徳はどうでもいい」という考えの人がいる一方、トムのように、法に加えて、高い倫理的水準で物事を考える人がいます。

 それゆえ、おそらく、ここに書いていない以外にも、重要な倫理的あるいは心理的洞察があったのかもしれません。

 その中でも、本能と感情的正直さを扱うのが、現在の世界情勢を踏まえると最も重要と、トムは判断したのだろうと推測しています。

 最後に、英語の”instinct”を「本能」と訳しましたが、これには「直感。理屈抜きの感覚」という意味もあります。

 直感は、別に”intuition”があるのと、文脈から、”instinct”が適当と思い、本記事では「本能」と訳しました。

 「本能」あるいは「生物としての人間に備わった理屈抜きの感覚」という意味に解していただければ幸いです。


以前の翻訳記事はこちらをご覧下さい。


( ´∀`)サポート本当にありがとうございます!!😭😭😭🥰🥰🥰 (  ・ ∀ ・)ご恩返しするためにも、今後も一生懸命頑張ります!!😊😊😊