見出し画像

#頭いいフリする日記 -濃厚接触ってなんなん?-

オンライ横丁-Flatto-というサービスを運営してます。しっかりとしたサービス化に向けてチーム5人で仮説検証しています。チームの皆んながめちゃくちゃ優秀でいつも助けて貰ってる花井です。いつも皆んなから頭悪いと言われ、バカなブルドーザーと言われ凹んでます。AI付きブルドーザーになれるように頑張ります。

濃厚接触ってなんなん?

今日の日記は新型コロナに関しての日記になります。ですので皆さんを不安にさせたり、怖がらせたり、気分を害してしまう可能性が秘めています。。。。

一昨日、Aさんから夜中妻へ電話がありました。新型コロナの陽性反応が出たと、、、

Aさんは妻の職場の事業主で僕たちは家族で大変お世話になっている先輩です。ですのでAさんに陽性反応がでた8月7日までの間に何回か接触をしていました。Aさんが初めて体調が悪くなったのは7月23日です。

僕の接触日は7月21日、7月28日、8月6日、でして長時間の接触は7月21日でした。この日は家族ぐるみでAさん宅で食事をしていました。
妻の接触日は7月21日、7月30日、8月6日、長時間の接触は7月21日、7月30日でした。
4歳の子供の接触日は7月21日、7月28日、でして長時間の接触は7月21日、ゼロ距離(抱っこしたり、チュウしたり)の接触は7月21日、7月28日でした。

保健所がAさんに言うには僕たちは濃厚接触じゃ無いようです。しかしながら厚労省のHPを確認すると濃厚接触者の定義が発症前の2日からになっていて、私たち家族はそこに該当するはずでした。

妻は妊娠をしていて8月11日に妊娠糖尿病の再検査を控えていたので行かない方がいいんじゃ無いかと疑問がありました。

不安なので土曜日、日曜日に連絡が取れる新型コロナ受信相談窓口(03-5320-4592)に連絡をしました。
120回くらい連絡をしてようやく繋がり、事情を説明し最寄りの保健所に再確認をしてくれることになりました。

その日中に最寄りの保健所から連絡が来て子供と僕たち夫婦のPCR検査が12日できるようになりました。

ここで怖いなと思ったこと

Aさんが直接連絡をくれたので本当に有難いと思っていて感謝をしています。
と言うのも色々とこれからの行動を考えることができましたし、全く知らない状況で保健所からも連絡が来ないなら産婦人科へ通院をしていたはずです。

僕たちが無症状者で僕たちきっかけで産婦人科でクラスターが起きたとなったら保健所の責任にすればいいのですが、一生十字架を背負うと考えたらゾっとしました。

思ったこと

今回の件で思ったことは、新型コロナは誰でも感染する病気です。感染する事が悪いわけではなく、、その後の個人の行動がどうなのか問われているような気がしました。

実際、私たちは保健所の濃厚接触者カテゴリから外れていたはずです。幸いにもAさんから連絡を受け、厚労省の濃厚接触者の定義を確認し自分達で考え保健所に相談することができました。

賛否両論あるかも知れませんが私がもし陽性者なら接触者みんなに連絡はしようと思った。

twitterはじめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?