見出し画像

スキルアップ操船練習開催

暖かくなってきましたね☀️4月頭に今年初のスキルアップ操船練習を開催致しました。海はとても開放的で気持ち良かったです😆初めは桟橋に係留中ののキャビン内で、船長として必ず迷い決断しなければならない天候による出航の目安や判断、川や海の走り方、他船との行き合い方、離岸着岸方法、アンカリングなど資料を使って座学でレクチャー後、江戸川から皆さんで運転を交代しながら海まで出航。東京ゲートブリッジ、お台場、レインボーブリッジ、浜離宮、水門通過の仕方、そしてご希望により、釣りレクチャーなどをして帰港。最後はみなさんで協力し合い着岸を体験しました。今回は、かもめに餌をあげて楽しんでもらいましたが、私がテンション⤴︎😆途中。船首の先端で両手を広げて「タイタニック」のまねごとをしてもらい、またまたテンション⤴︎⤴︎空を飛んでるみたいな気持ちに・・・😍童心に帰ることはとても大事❗️😁今回は高校生も操船体験もしてもらいました!!そして若い頃良く船にお乗りになっていたという、80歳の元気なお婆様も参加され、昔を懐かしんでおられました!!


画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?