見出し画像

衣替えと模様替えと断捨離

おはようございまーす。

先週からほぼ休みなし。個人的に、1日の中で用事が1個でも入っていると休みとしてカウントできないタイプです。今日も今日とて、PTAの会合に2週連続で貴重な休みを潰して参加でありまーす。つっら。いや、自分で選んだ道なので、文句は言うまい。。

ワタシにとって、休みとは家の中にずっと居ること。一歩でも外に出たら気が休まらない😆外出が嫌いな性分でございます。

閑話休題。

さて、そんな貴重な日曜日のお休み、かねてから息子3号に「電子ドラムを設置したいので片付けたい」というオーダーをいただいており、スーパー重い腰をいよいよ上げて模様替えと衣替え、断捨離作業を実施いたしました。なにせ、天気に左右されるんでね。天気が良く、風があまりない日に実施するのが良い。

そもそも、息子3号の居室はワタシのオカンが長年住んでいた部屋。オカンが老健施設入居してからは息子2号が住んでおりました。息子2号が2年ほど前に独立してからは息子3号の部屋になりました。

ということは、残置物の山です。

特に昭和の権化であるワタシのオカンの残置物が死ぬほどあり、さらに息子2号の高校、専門学校の時のあれやこれやでクローゼットがパンパン。息子3号の洋服やら何やらはなかなかフルで収納ができなかったわけで、ご不便をおかけしておりました。

いつものようにダラダラできず、朝早く起きて通常の家事業務を早めに終え、自分の衣替えを実施。最近暑い!と思う日が続くので、夏物までいかないけど薄手のものを引っ張り出し、フリースやら分厚いセーターやらは収納。ふう、疲れる。すっけすけになったヒートテック的なやつも廃棄。これもうヒートテックちゃうで、薄すぎですわ。今年の冬は早めに買おう。

もともとおしゃれとは縁遠いワタシは、持っている洋服も非常に少ない。というわけで、あっというまに衣替え終了。

息子3号を叩き起こし、朝飯を食わせてから、いよいよ開かずのクローゼットへ突入。出てくるわ出てくるわ残置物。専門学校の名前入りの作業着やらなんやらかんやらとサイズアウトした小さい時の服とかなんとか。ちぎっては投げ、投げてはちぎり、各種分別通りにゴミ袋に放り込む。息子2号に渡す色紙やらなにやらかにやらなどは別に取り分けたりなんだり。廃棄しないものは、デッドスペースになる隣のクローゼットに放り込み、防虫剤と乾燥剤をぶち込み締切り。開けたら雪崩るかもしらん。

途中昼休憩(ランチは旦那が親子丼作ってくれた、感謝)を挟み実施。綺麗になった部屋で息子3号は電子ドラムを組み立て、残りの片付けを夕方まで実施。ワタシは腰が痛くなり、ベッドで横になって指示するだけの人になってました😆

洋服好きの息子3号の持ち物も大体全部入り、スッキリ!

息子2号のお下がり電子ドラムと自分の小遣い(お年玉15年分くらい)で買ったベース2本

スッキリしたはずなのに、また楽器でごちゃごちゃしてますな。

ま、趣味部屋になったということで。

ちなみに、残置物にはオカン所有のヨン様のポスターも。壁に貼ってあります。息子2号にも3号にも、このポスターそのまんまでいいの?と聞いても特に問題なしということで、相変わらずヨン様のポスターは貼られたまま。微笑みの貴公子は封印して、結構格好いいクールな感じのヨン様です。もはやお札レベルかもしれん。

そんなこんなで貴重なお休みは終了。疲れが取れず腰が痛いまま月曜日を迎えましたとさ。

どっとはらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?