見出し画像

初心者メルカリ奮闘記🔰またまた目標💴達成❣️:副業化できるかな??

こんにちは。みどりです。
読みにきてくれてありがとう♡
今日は少し間が開きましたが、
初心者メルカリ奮闘記の続き!

またまたまたまた目標金額達成して、
超絶初心者だけど、ひと月で
売上が約5万になりました。
自分でビックリ中笑笑。

あ、一応、先に書いておきますが、
副業のお誘い等々は不要ですので
あしからず、ご承知おき下さい。

本記事は自分の記録のために
書いてる部分も大きいの。

メルカリに関する記事も増えてきたので、
練習作成でマガジンを作って
関連記事をまとめてみました。
併せて読んで下さると、
非常に喜びます↓

最初は全く売れないと思ってたのにな~(;^ω^)

全くの初心者で、
家中の断捨離目的として、
始めたメルカリ。

当初は、どーせ売れないだろうけど、
でも捨ててしまうのも
もったいないので
ま、ためしにやってみっか?
くらいの気持ちでした。

なので、売り上げを上げることは
二の次三の次くらいにして、
断捨離が進めばヨシ!!(^_^)v
って気持ちだったんです。

断捨離目的だったけど、、、、

おかげさまで
家中丸ごと断捨離は進んでいます。

もう、ホントに、家丸ごと断捨離して
住み替えてもいいくらいの気持ちで始めて、
軽トラ3台分くらい廃棄しました。
主に家族の仕事上の資料などの紙ゴミです。

捨てるには、ちょっと躊躇するような、
まだ使えそうなもの、きちんとした品物、
あたし1人では運べない大型の家具
などが残されて、
断捨離が滞るようになった。

その結果、メルカリ出品すれば、
断捨離も進む!!
と思って始めたんです。

このあたりのことは、
こちらの記事に
詳しく書いてます。
併せて読んで下さると
非常に喜びます↓

初心者が思いのほか順調に売れたのは何故?

初心者がメルカリで
最初に目指す売り上げ目標は
月5万と言われてるそうです。

多めに見積もって
月10万としてる場合も
あるみたいですけどね。

全くの初心者だけど
あたしは、
月5万をクリアできました。

改めて、どうしてクリアできたんだろう?
と考えてみると、
基本に忠実だったからかなぁ?(*‘ω‘ *)
とゆか、基本しか知らんとゆーかww

  • 一枚目の写真をきれいに撮る

  • タイトルは型番なども入れ、詳しく書く

  • 商品情報をきちんと書く

  • トラブルを避けるため、商品の傷なども正直に書く。

  • 売れなければ100円ずつ値下げする。

  • 値決めは同一商品で売り切れているものを参考に。

  • プロフィールをしっかり書く

くらいじゃない??
初心者が一番、最初に
おさえることって?

これってメルカリの
初心者向けの
マニュアルにも
だいたい書いてあります。

その他、やっていくほど、
工夫していったことや
うまくいかないな~
ってこともあったけどね。

断捨離が進んで、売れるものがなくなってきたw

当たり前だけど、
家の物は有限だから、
断捨離が進み、
メルカリで売れれば
物は無くなっていきます。

まだ出品してないものも
売れてないものも
複数あるけれど。

さて、どうしよっかな?
と自分自身に問うてみると、
もう少し続けてみようと思った。
せっかくここまでやれたのだから、
もう少しメルカリを続けてみたいって。

ちなみにみどりのメルカリ・アカウントは
こちらですよ〜↓

人気の古酒やゲームソフトも、
まだ残ってるよ。
気になる方は見てみてね♡

興味なかったwリサイクルショップに行ってみた

2週間ほど前のこと。

メルカリの値決めの参考になるかな?
と思って、たまたま、
定番お散歩コースの途中にある、
リサイクルショップ・チェーン
オフハウスさんに
初めて入ってみました!

これまでリサイクルショップって、
あまり興味がなくて。
何度か行ったことあるけど、
やっぱり新品の方がいいな
って思うタイプでした。

買ったとしても、
文庫本くらいかな??
ブックオフさんは
よく利用してたな、そういえば。

オフハウスさんに入ってみて、
1番、驚いたのは、
色んな人がいたこと。
次に色んなものが売られてること。

若い世代はもちろん、海外の人や
シニア世代の足のお悪いお母さん(だと思う)が
息子さん(だと思う)の車に乗せてもらって
一緒に来店なんて
光景も目にしてビックリ!

その日はお休みの日だったこともあり、
駐車場には次々と車が入っていく。

以前に比べて、
中古品への敷居が低くなり、理解も広まり
色んな人が買ったり・売ったり
してるのは知ってたけど。

それを自分の目で改めて見てみると、
色んな価値観が自然と
書き変わっていく感覚がありました。

メルカリきっかけで、色んな気づきがあった

断捨離目的で始めたメルカリ。
自分が想定していたよりも
スムーズに売れていくので、
だんだん楽しくなってきた。

目標金額は最初、月1万円で、そのお金で、
お寿司を食べるだったけどww
思いのほかスムーズに売れて、
さらに1万円さらに1万円と繰り返した結果、
売上が月5万になりました。

実働1品につき30分未満で、
現状、18品、売れています。

断捨離目的で売上は二の次
って感覚を超えてきたわけです。
時給換算しても
割がいいと思う。

ここまでやってみたんだから、
メルカリをもう少し
使えるようになりたいって思って。
自然とリサイクルショップを
見に行くようにもなったみたい(無意識)

地元のフリーマーケット情報を
調べてみたりとかね。
自宅の断捨離以外の方法で、
メルカリに出品できるものを探そうか?
と思い始めてる自分がいました。

せどりとか転売って言葉は知ってたけど、
その差も改めて理解できたって思う。

今、思えば、
オフハウスさんにいた人の何人かは
せどり目的の人もいるのかもしれません。

物の価値感が変わり、
お金のブロックも
自然とはがれていく実感があります。

お金のブロックについては
下記の記事を見てみてね↓

気づきや学びが多いことは続けた方がいいよ

世の中、何がきっかけになるか
分からないもんだよね~(;^ω^)
断捨離目的で始めたメルカリが、
次はせどりをやってみる??
って気になってきたのよ。

いずれにせよ、
ガシガシ売上を上げたいって気持ちは、
薄いかもしれないけど。

自分に必要なものや、
周囲の人たちに必要なものを
安価で仕入れ、適切な価格で
販売することができれば、
winwinじゃん?って思い始めています。

転売に悪いイメージが付くのは、
売上第一主義になって、
法外な値段で
販売しているからだと思います。

適切な価格や
買って下さった人の喜びになる。
ここが大事だと思うの♡

せどりってそういう意味
なんだなと思った。

とゆか、あたしは、いつも
ここの優先順位を守りたい。

この優先順位が逆になると
自分で気持ち悪いし、
納得感が落ちて、
やりたくなくなってしまうし、
実際うまくいかないんですww

最後まで読んでくれてありがとう♡

少しずつ色んなことが動き始めています。
きっかけは、たぶん、
開業届を出したこともあると思う。
それで、ある種、自分の心が決まった。

そもそも、副業ってのも、
ずっとイメージが悪かったです。
上手い話には裏がある的な。

うまくいくんかい??
って思う部分は今でもある。
それもシロウトがむやみやたらと
利益最優先でやってみるから
だと思うけど。

欲に駆られては、
何事もうまくいかなくなると思う。

基本に忠実に。
決して無理はしない。
そして単発で終わらせず、
継続してやっていく。

何でもそうだよね。

でも、これまで、
何度かメルカリに
関する記事を書きながら、
自分のやってきたことを
見つめ直してきました。

メルカリすらも、最初は
懐疑的だったもんな
と思い出してきたw

noteで今の自分の気持ちや
現状をアウトプットしながら、
自分の考えを整理し、
方向性を微修正する。

あたし、文章を書きながら、
考えを整理するタイプなんです。

願わくば、そのアウトプットが、
必要な人に届き、
何らかのヒントになればうれしい。
いつもいつも、そう思っています。

また拙noteに遊びに来てね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?