見出し画像

引き続き得意技交換の輪は続く~✌️

こんにちは。みどりです。
読みに来てくれてありがとう♡
今日は以前にも載せた得意技交換について!

おかげさまで、
地味にw続いている
得意技交換(*'ω'*)

とゆか、あたし自身が地道に
これからも続けていきたい
って願っているから、
続いているんだと思います。

今月から来月頭にかけての約ひと月で、
4件実施かな??
我ながら
よくやってると思います(^-^)v

前回の得意技交換の
記事はこちらから↓
併せて読んで下さると
非常に喜びます(*^-^*)

結局、今まで、何人と交換したんだろう?

無料モニターを含め、
得意技交換の実施って、
今まで何人と交換してきたんだろうと
改めて考えてみる(*´ω`*)

無料モニター+得意技交換が
50人を超えたあたりから、
カウントをさぼるようになってて(;^ω^)
実は正確なところが分からない。。。
前は必ず採番してたんですけどね(@_@)

たぶん、そろそろ、
得意技交換だけで20件に
届くか届かないかだと思います。

以前の得意技交換の様子は
こちらから↓

数をこなす理論w

無料モニター→有料モニターを
検討し始めたのは、
たぶん30件を超えたあたりから。
50件を境に有料化に踏み切りました。

自分のコンテンツが、
自分から見ても、
どれくらいの価値があるか分からない頃。

周りがどれだけ〇〇万の価値がある!
と言ってくれても、
自分自身で納得できなければ、
たとえ100円でも
有料化する気になれなかったんです。

それがお金のブロックと言えば、
その通りだと思うし。
自信の無さの現れとも言えると思う。

ある程度の数をこなせば、
そこから見えるものがある
と思ってたから。

最低でも無料モニター+得意技交換、
50件はやるって決めてたんです。

結果、やっぱり、数をこなす理論、
その通りだなと思った。

自分の全てのコンテンツを有料化した後、
無料モニターはやってないけど、
得意技交換だけは残すと決めていて。

得意技交換が楽しくて好きだから
ってのもあるけど、
金銭的に有料メニューは厳しいって方向けの、
救済策でもあるのだ、実は。

だから得意技交換の募集は、今は
仲良しさんだけに限っているわけです。
もちろん自分の練習のためもあります。
慢心したくないからね。

得意技交換には裏目的もありますww

あたしは表目的と合わせて、
裏目的を設置するのが得意ですw

みどりのお茶会もそうだけど、
表目的(お茶会やスキル交換)だけでなく、
裏目的の方が実は多いくらいなんです。

それをあえて表に出していないだけww
むしろ裏目的の方が本目的かもしれない
って思うことも多いです。

ただ隠し事が苦手な性分なのでw、
アウトプットと称して、
SNSやブログ上では
裏目的もネタバレしてると思います。

得意技交換の裏目的の1つは他己紹介!

これまでやってきた得意技交換は、
交換相手さんの了承が得られた場合。

必ずと言っていいほど、
WEBに載せ、写真付きで
SNSのリンクも貼って、
他己紹介させて頂くことにしています。
たまに写真撮り忘れとかもあるけどね(^^ゞ

中には名前出し、
顔出しNGの方もいるので、
それは、もちろん、
ご本人の意思を尊重させて頂きます。

場合によっては
オープンスペースではNGだけど、
仲間内のクローズドのコミュニティー内なら
名前出し・顔出しOKって人もいて。
細かなニーズにも応じたりします。

自慢の友達を紹介したいし、色んな人に知って欲しい

何でワザワザw、
他己紹介をしているかというと、
一番の理由は自慢の友達や仲間を、
紹介していきたいってのがあります。

得意技交換をしていると、
その人の中にキラめく宝物
のようなものが沢山見えてくる。

ポテンシャルが開花するのを
目の当たりにする時もあります。

それがあたしの喜び・やりがいでもあるし、
結局、今も医療福祉相談員として
現場にいた時と
同じことしてるなって思う。

先日のお散歩中の練習ショット!美しく花開くあやめさん♡みながみな、得意技を発揮して、花開くといいよね~。あたし自身も含めてね٩( ''ω'' )و♪最近は植物さんたちの花が咲くのが、全体的に早くなってますね~、やっぱり温暖化かなぁ~。

ティーアップ/ご縁紡ぎって楽しい~♪♪

この人はこんな人ですって、
素敵に他己紹介するのも
実はあたしの得意技の1つ。

ホメ上手って言われたこともあるけど、
ホメてるつもりはあまりなくて。

その人のいいなって思うところ、
素敵だなって思うことを、
言語化してフィードバックするのが
得意だし・好きなんだと思います。

友達でホメ達(ほめたつ)って言って。
人をホメる達人になる
学びがあるらしいんですけど。
その学びを修了した友達が
何人かいてね。

あたしとしては学ぶほど
難しいことじゃないって思うので、
ホメ達を学ぶつもりは全くないけど。
(無いのに書くんかいっw)

基本的に言語化能力が、
高いのかもしれないですね、あたし。
自分で言うのは大変、おこがましいですが汗。

曖昧な感覚・感情を言語化するのは
思えば子供の時から
自主練し続けてんもんな。

表現力や言語化については
過去の記事でまとめてます↓

このホメるとか
その人のいい所を見つけるってのが、
ご縁紡ぎやティー・アップには
重要な要素なんです。

だってご縁が繋がるなら、
誰だって素敵な人と
繋がりたいでしょ♡

ティーアップって
ビジネス用語としては知られてるけど、
一般語じゃないかもしれないので。

意味については
別ページをリンクさせておくね。
詳細はこちらが分かりやすいかもです↓

超絶人見知りだけど、、、、、

あたしは、基本、
ものすごい人見知りです。
繊細さんゆえに、
人疲れしてしまうからってのが
理由の一つです。

だから、これまで、
ほんの一握りの大切な人がいるだけでいい
って公言している時期もありました。

長年、多重人格並みに
多面的で複雑怪奇なあたしを
理解できる人は少なくて。

誤解されるのがめんどくさくて
そうなったとも言えますね。

だけどね、ある時から、
人見知りを卒業したい
って思うようになった。

一握りの人としか接しないってのは、
逆に鳥かごの中にいるようで、
息苦しくなったのと、
閉ざされた人間関係の中だけにいては、
変化・成長が少ないって気づいたんです。

三年前かな?伊勢神宮に行った時のお気に入りショット。聖なる杜から見上げた太陽と空がとても美しかったです。そんな雰囲気が、この写真から伝わればうれしい。

悩みの中で一番多いのが人間関係、、、だけど。

体力温存のためや
トラブルを避けたくて、
物心ついた時から、ずーっと
人見知りでした。

もしかしたら、
物心つく前からかもしれません。

子どもの時からの付き合いで、
腐れ縁なメンズ友達に、
警戒心が強すぎる!
いまさら、それを話すのかよ!
って呆れられたこと複数w

結局、人間は社会性のある生き物で、
人間関係から逃れることができない。

山奥で単独で完全自給自足の
仙人みたいな生活をする以外、
何らかの人間関係は生まれます。

袖ふれあうも多生の縁って言うでしょ?

逆に人間関係の波をうまく泳げなければ、
どこへ行ってもトラブルは続くし、
根本的な解決にならないと
ある時、気が付いたんですね、あたし。

だからこそ、
人見知りを卒業しようって決めたし。
色んな人に会いに出掛けたし、
色んな場所に出入りするようになった。

人見知り卒業のきっかけの1つ。
ご縁紡ぎ大学の様子↓
何故か、これが一番、
あたしのアメブロで
読まれてる記事ですww

結果、それがお茶会での
ご縁紡ぎにも役立っているし。

みどりのところに行くと、
素敵な人と繋がれるって
うれしいご感想が
複数届くようになった要因だと思います。

今だって超絶人見知りなのは変わらないけど、
ご縁紡ぎができるようになりたいって
思い始めて、もう数年経った。

やーーーっと、
それが実現してきたと
思える今です。

そうするうちに、少しだけ、
人見知りも和らいできました。

最後まで読んでくれてありがとう♡

自分でも想定外なオチに着地(+o+)笑
相変わらずの自動書記ぶりで、
ノープランすぎやろと思うけど
仕方ないwww

頭で考えて文章書くと、
スムーズに書けないんだもん"(-""-)"

今日、書けたら載せたかった、
得意技交換の実際の様子は、
次回以降に回そうと思います。

また拙noteに遊びに来てね~♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?