見出し画像

なぜブランドを始める事になったのか

こんにちは。Jade RINOKAというブランドのデザイナーのリノカと申します🦋✨


私のブランドJade RINOKAとは
日本の伝統的な天然石、翡翠(Jade)のように身につける人にパワーを与えるファッションブランドです。


前回の記事では自己紹介を書かせて頂きました。

今回は、なぜJade RINOKAで商品を販売することになったのか
についてお話させて頂きます˚✧₊⁎






なぜブランドを始める事になったのか



私は小さい頃からの夢であった
“自分のブランド立ち上げ、自分が作ったもので人に幸せを与えたい”
という夢に向かって一歩ずつ近づいています。






不安だった毎日



去年留学していたエスモードパリ校は、2020年7月卒業の予定が、コロナの影響で遅れて11月になりました。
そして卒業後、エスモードパリ校の卒業資格をもらうためにパリでインターンをする予定が、色々な事情で帰国することになり、3ヶ月間東京でインターンをすることになりました。

当時は22歳、4年生大学に通っている同級生はみんな就職も決まって、大学卒業前なのにも関わらず、私は就職先も決まっておらず不安を持ちながら大学卒業資格の為にランジェリー 縫製のインターンをしていました。
フランスのインターン先ではお給料が出るのですが、日本ではお給料が貰えず、実家が京都の私は友達の家に住ませてもらいながら親の仕送りを貰い、罪悪感と情けなさででいっぱいでした。

私ははずっと自分のブランドを立ち上げたいという夢に向かって勉強を続けてきたし、留学にまで行ったのに、
-就職先が決まっていない
-就職したいブランドもピンとくるものが無い
-これから何をして生活して行けばいいのか分からない
という状況で、今まで頑張ってきたことは意味がなかったのかなと悩む毎日でした。

ですが私が最終的にやりたいことははっきり決まっていました。

“自分のブランドを立ち上げて、自分が作った物で人に幸せを与えたい”

この気持ちはずっと変わらず
「どうやったらブランドを始められるんだろう」
「妥協してファッション関係のどこかの会社に就職して、安定して稼げた方が幸せせなのかな」
など、就職先を探したり、ブランドの立ち上げ方を調べたり、私の頭の中は毎日ぐちゃぐちゃでした。




1回目の応募


4月にインターンが終わり、ブランドの立ち上げ方を検索していた頃、株式会社ステイトオブマインドさんのteshioniのデザイナー募集のページを見つけました。合格したら自分のブランドを会社といっしょに運営出来る、とういう夢のような募集に感激してすぐに応募しました。
ですが残念ながら、私はSNSのフォロワーが少なかった為か、面接にすら行く事ができませんでした。
選ばれた一部の人しか無理だし、仕方ない。
そう思い、バイトや、知り合いの関係で貰ったスタイリストのお仕事をしながら、就職先を探して過ごしていました。




maison407との出会い


以前応募し、面接にも行けなかったteshioniを運営する会社、ステイトオブマインドさんから、maison407と言う、SNSフォロワーが少なくても応募出来る、ブランド立ち上げデザイナー募集のメールが届き、その場ですぐに応募しました。
そして面接を受け、無事合格し、ステイトオブマインドさんと一緒にJade RINOKAを運営させていただくことになりました。




初めてのブランド運営


合格し、デザインをし、ブランドでの一作目販売開始が
【10/6(水)20:00~】
という事で販売間近となりました。


↓一作目のキャミソールワンピース

写真1
画像2




全てが始まったばかりで、商品が売れて初めてブランドが成り立ちます。
初めのノルマは一作目のキャミソールワンピース10着完売です。

ノルマを達成し続けなくてはブランドを続けていく事は出来ません。




販売間近で毎日不安で緊張しっぱなしですが、今出来る事を精一杯やりながら、

“自分が作った物で人に幸せを与えたい”

という小さい頃からの夢を叶えるために、Jade RINOKAというブランドに愛を持って、沢山の人に喜んでもらえるブランドにしていきたい思います。




最後まで読んで頂きありがとうございました!



Instagram
JadeRINOKA https://www.instagram.com/jaderinoka/
デザイナー
リノカ https://www.instagram.com/rinokariri/

Twitter 
https://mobile.twitter.com/jaderinoka

公式 LINE
https://lin.ee/Eh5Achg



りのか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?