見出し画像

DALL·E 3 が苦手なもの(餅つき)

もうすぐ12月ですね。先日は「除夜の鐘」でしたが今回は「餅つき」に挑戦。これまでの経験から、日本的な行事や風習はうまく生成できないだろうなと。

最初の生成ではプロンプトは簡単に以下の2点だけ。
・猫が二匹でお餅をついています
・猫はキジトラ

あーごめん、餅つきは杵と臼を使います。餅つきなんて杵と臼を使うに決まってるでしょ? って自分では思っていて指定していませんでした。

最初の生成

餅は杵と臼でつきます、とプロンプトを追加。臼っぽいのは出てきたけど、杵がちょっとね。

杵?

杵は大きなハンマーの形をしています、とプロンプトを追加。ちょっと違うけどハンマーっぽい杵になりました。

ハンマー型になった

よくある兎の餅つきのようにしたかったので、臼の両側から二匹で餅をついてくださいとプロンプトを追加。いや確かに両側から餅をついてるけど、なんで杵の柄でついてるの?

杵の使い方w

たぶんよくある餅つきの絵が、ハンマー型ではなく棒状の「うさぎ杵」と呼ばれる物が多いのでこうなってしまうのかなと勝手に想像。今日も面白かった 笑。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?