見出し画像

大谷資料館に行った話

先週ですが大谷資料館に行ってきました。「おおたに」ではありません「おおや」です 笑。大谷石って知ってますか? その採石場跡を見学できる施設です。場所は宇都宮駅からバスで30分程度、東京からだと日帰りで行けます。見学時間はゆっくり見ても1~2時間ですかね。

資料館は、資料館入口というバス停から歩いて5分ぐらい。

受付で入場券を購入してさっそく地下の採石場跡へ。入場料は800円。

見えてきました。写真に小さく人が写ってますが、天井の高さと比べると、かなり巨大な空間が地下に広がっていることが分かります。

採石場跡はイベント会場や映画等の撮影場所としても使われているようで、アート作品なども展示されています。

奥に見える階段のところが入り口で、そこから下りてきました。

天井から光が入って幻想的な感じ。

ゴルフカートが走っていました。あらかじめ予約すると車椅子の方なども見学できるようです。自分が入ってきた入り口にはエレベーター等は無かったので、たぶん別に入り口があるんでしょうね。

このあたりが一番天井が高かったかな。

資料館の採石場跡以外も、このあたり一帯が全部石なんですね。バスで資料館に来る途中もそうでしたし、駐車場付近の山などを見ても分かります。

資料館には採石場跡とは別に受付の近くに資料室があります。鉄道好きなので、こういうの見るとワクワクしますね。

最後に、大谷さん関係ないよね? 笑

いや楽しかったです。結構おすすめです。
ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?