見出し画像

年末年始遠征4日目(秋芳洞、秋吉台)

4日目は秋芳洞を見学に。秋芳洞まではバスで行きました。新山口駅近くのホテルに宿泊したので、新山口から秋芳洞へ行くバスを利用すれば楽だったのですが、秋芳洞のサイトを確認すると土休日は始発が10:20分、秋芳洞に着くのが10:57。ちょっと時間が勿体ないなと。別のルートは無いかと確認すると、山口駅から8:30のバスに乗ると9:30に秋芳洞へ着けることが分かりました。そんな分けで行きは山口駅まで行ってそこからバスに乗りました。

予定通り9:30に秋芳洞バスセンターに到着。帰りは新山口行きのバスに乗るので時間を確認。12:16は無理そうなので14:40のバスかなと。

バスの時間を確認したのでさっそく秋芳洞へ。秋芳洞の入口へはバスセンターの前の道路を渡り、お土産屋さんが並ぶ道を5分程度歩きます。

入り口で入場券を購入して中へ。入場券は1,300円。

いよいよ中へ。中は歩きやすく整備され照明もあります。

秋芳洞は入口が3か所あって、入ってきたところが「正面入口」、洞窟の途中に「エレベーター口」、洞窟をそのまま進むと「黒谷口」があります。エレベーター入口は帰りに寄ることにして黒谷口まで進みます。

黒谷入口で一休みして再び洞窟内へ、エレベーター入口まで戻ります。

帰りはエレベーターを昇って秋吉台へ。

坂を少し上ると秋吉台を望める展望台があります。

エレベーターで洞窟内に戻ります。

来る時は素通りした「冒険コース」300円 に行って見ます。

冒険コースを出て少し歩くと、入ってきた正面入口です。

お土産屋さんの通りにある、大理石加工展示館。

お土産屋さんの通りにあるカフェで昼食。ごぼうのホットサンド。このあたり、ごぼうが名物のようです。美味しかった!!

秋芳洞の後は新山口駅に戻り九州へ。4日目はここで終了。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?