2018/2/4(日)

立春。いろいろやる気が出ない。久しぶりにむなしい気分。昨日は飲みすぎた。酒は人を無気力にする。

洗濯、朝食、コーヒーの後、鎌倉山から七里ヶ浜コースの散歩。家へ帰ってきてから小島英幸「音階入門」を斜め読み。ここで取り上げられていた「ミファラシド」の5音階が面白い。レキントギターで少し遊んでみる。えてしてこういう音階はギターとは合わない、「ドミファソシ」の沖縄音階なんかもそう。レキントギターはLow-F、F、B♭、D、Gの5弦ウクレレのチューニングに戻した。春が近いからか、そろそろ4弦のウクレレを弾きたくなってきた。私は暖かい時期は、ギターはほとんど弾かない。ギターの低音部が余計に感じるからだ。これはきっと海辺に住んでいるせいだろう。暖かい時期は浜にいる時間が長いし、家にいるときも窓を開けてるしで、波の低いうなり音がつねに耳に入っていて、それで低音はじゅうぶんに足りるのだ。

朝うどん、昼バナナ、夜ホタテとタラの鍋。今夜も酒はかかせない。