見出し画像

高校進学の費用がなかなかのもの

子供の高校入学が決まり、たった3日間でこれだけの金額が必要になった。

公立高校入学金 5,650
学校納付金 40,000
制服、体操着、上履き 75,000
SurfaceGo 30,000 ※支払いは9月頃
通学バッグ 14,000
ローファー 6,500
自転車 40,000

合計でだいたい21万円。
返金された学資保険の保険金が綺麗になくなった。

人によっては通学定期が必要だったり、自転車は今あるものを使いまわしたり、制服はお下がりを、ということもあるだろう。
また、私立なら入学金が10倍ぐらいはかかりそう。

いやあ、こんなにかかるもんなんだね。
もしかして教科書代も必要?
僕のときも指定の本屋に買いに行かされたもんな。

授業料無償化はありがたいけど、最初のインパクトがでかい。
このへんの情報を中学校は親に展開してほしいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?