見出し画像

新年度が始まる前に!新デジキャンアプリの設定方法!

確定申告、無事終わりました。どうもこんにちは。

弊学のグループウェアとして使われているデジキャン。以前はSalesforceのものが使用されていましたが、来年度から日本システム技術株式会社製の"Universal Passport RX"に置き換えられます。

このUniversal Passport RX、大学からのアナウンスはありませんが、実はオプションでスマートフォン向けのアプリが用意されています。
弊学はアプリ版のライセンスも購入しているようで、アプリには

・休講情報、教室変更情報等をプッシュ通知で受け取る
・履修時間割を確認できる

などの機能があるようです。後者は置いておくとして、前者はあると便利そう。そこで、アプリの利用設定方法をご紹介します!

iOS(iPhone、iPad、iPod touch)版の設定方法

1. App Storeで"Unipa"と検索。

画像1

2. Unipaをインストール

画像2

3. アプリを起動。通知の権限確認が表示されるため、許可を選択。

画像3

4. ポータルサイトのURL入力画面が表示されるため、新デジキャンのログイン画面のURL( https://portal.dhw.ac.jp/uprx/ )を入力し、次へを押下。
<s>複数のサービス試しました感あふれるディレクトリ、見てて面白いですね。</s>

画像4


5. ログイン画面が表示されるため、学籍番号(大文字小文字が区別されます!入力は大文字で!)、予め設定したパスワードを入力しログインを押下。

画像5


6. 時間割ページが表示されます。(執筆時点では)まだ履修情報がなくエラーが表示されますが、問題なくログインできています。

画像6

※iPadでもインストール可能なことを確認しましたが、このようにiPhoneアプリの引き伸ばし表示になります。

画像7

Android版の設定方法

1. Google Play Storeで"Unipa"と検索。

画像8

2. Unipaをインストール
3. (以降iOS版と同様)

以上となります!

なんか高校生でも1時間あれば作れそう感あふれるアプリですが、どこまで使えるのか楽しみですね!

現状見ている感じでは履修登録等はアプリからはできなさそうな雰囲気。Web版を開く必要がありそうです。
同様にフィードバックシートの記入等も現状ではボタンが表示されていません。
ただし、休講情報や教室変更情報がリアルタイムで来るようであれば、それだけでも導入のメリットはありそうです。今までの"デジキャンから転送されてくるメールの通知で判断"というのもなかなか非効率でしたしね。

以上、新デジキャンアプリの設定方法でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?