見出し画像

【20221022鉄道150年記念JR東日本パスの旅3】大満足の函館のお宿⇒大沼公園

 今回の記事のトップ画像は本当に悩んだが、摩周丸にした。私の旅をずっと見守ってくれた船のような気がしたからだ。

 さて、前回ようやく函館港に到着した私はまたもやタクシーで宿泊先に向かう。出発が遅いと最終のバスに間に合わないため、こういう出費がかさむが今回はJR東日本パスのおかげで大分費用が浮いているので助かっている。
 投宿が遅いのでゆっくり堪能できないのが残念だが、この日お世話になったのは「東急イン函館朝市 灯の湯」である。

 大浴場の混雑具合が部屋のテレビでわかるようになっているのが有難かった。大浴場は明日の朝に回すことにしてさっさと部屋でシャワーを浴び、洗濯を始めた。東急インは部屋にドラム型洗濯機があることが多いのだ。

 そしてこのホテルの売りは朝食である。ホテルの名の通り、函館朝市とコラボしているのだ。洗濯乾燥が終わるまでの時間でしっかり悩んで決めておいた。

 翌朝、眠い目をこすりつつも、大浴場の混み具合を確認する。やはり混んでいるようだ。実はこの展開は予想通りなので、とにかく朝食を食べに朝市に繰り出すことにした。行く店は決まっている。

 ところが眠かったせいなのか写真をすっかり忘れていた。ホテルにあった朝食メニュー写真でお茶を濁す。朝食選定理由はこのTweetのとおりである。朝食後は少しだけお散歩。

 もちろん大浴場はまだ諦めていない。待ち合わせは9:30なので、もう一度チャンスをうかがう。そろそろ皆出発し始め空いてくる頃のはずだ。

 もうね、ここの大浴場最高だった。そしてこんな作戦まで立てて入浴して良かった。夜入れれば夜景が綺麗だったであろうが、朝は朝で港や船、線路や街並みがよく見える。景観最高。でも風呂だから写真撮れないwしかし私は思い出した。大浴場は最上階だが、すぐ下の階にラウンジがあるじゃないかと。

ああ、港町 LUMIX TX2
摩周丸を上から撮ることが出来た LUMIX TX2

 こうして滞在時間が短かったことだけが悔やまれた函館のお宿を後にして、いよいよ念願のフォロワーさんとお会いするその時が!フォロワーさんとそのご家族が車で迎えに来てくれました。ありがたい!

 事前にフォロワーさんに希望の行き先を訊かれ、大沼の遊覧船には乗りたいとお願いしてました。2022年7月から御船印に参加し始めた。

 しかも大沼公園は我が推しスーツさんが何度も訪れている聖地なのである。とりあえず2本だけ載せておく。

 
 というわけで、大沼公園へと向かう。

車から撮影した北海道駒ヶ岳 LUMIX TX2
この日乗船した「おおぬま」混んでて中の写真は撮ってない LUMIX TX2

 遊覧船混んでた…この日大沼公園がイベントが開催されていたのであった。しかしそのおかげか大沼公園は活気があった。フォロワーさんは上の動画で出てきた場所を教えてくれ、船以外の場所からも紅葉が始まっていた大沼湖・小沼湖・駒ヶ岳の景色を楽しんだ。

聖地巡礼 LUMIX TX2
聖地巡礼 LUMIX TX2


紅葉も綺麗 LUMIX TX2

 御船印も忘れずにゲットし、大沼公園を後にした。長くなってきたので次の記事につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?