見出し画像

【20230205あぜりあワンデー後編】船でゴロゴロしていい電車に乗った

 さて、前編であぜりあのことは最低限アナウンスしたし、あとは私のぐうたら乗船記+αだけです。というわけで後編の始まりです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 とりあえず神津島まで寝るとはいえ、その前にちょっとデッキでひとはしゃぎ。

ファンネル LUMIX TX2
巡視船しきね LUMIX TX2
航跡 LUMIX TX2

 さて、この後は本来の目的、エンジンやファンネルや船体の揺れを感じながらウトウト&ゴロゴロなのだ。おやすみなさい。

で、起きたらこんなんだった LUMIX TX2

 特にアナウンスで起きたわけではないが、よく寝たようだ。眠りは深すぎず、本当に気持ちよくウトウトさせてもらった。そしてそして、実は神津島を生で近くで見るのは初めてなのであーる。

綺麗じゃのう LUMIX TX2

 そして海が綺麗だこと!!

碧い海!!! LUMIX TX2

 でも降りられないので神津島が未踏の地であることに変わりはない。

さよなら神津島 ちなみに多港湾 LUMIX TX2

 そして船はまた出港、私はデッキに出たり、ご飯食べたり、ゴロゴロしたりしている間に、式根島、新島、利島と進んでいく。この日は海況が良かったのか、抜港はなかった。

式根島 LUMIX TX2
新島 LUMIX TX2
新島 やはり海が碧い(ボケたけど) LUMIX TX2

 大量のカモメを横目に、次は最後の利島!

かわいい三角の利島 LUMIX TX2
利島 LUMIX TX2

 さて、利島も出たことだし、あとは下田について帰るだけなんだけど、ここであぜりあワンデー総括のTweetを貼っておく。こういうのはその場で感じたことを呟けるTwitterがやはり便利だと思う。

「あとは下田について帰るだけ」そう、何で帰るかはさておきね。

 ま、下田から乗りたい電車があるなんて、みんななんだかわかるよね?

そうだよ、サフィール踊り子だよ!サフィール踊り子の説明は公式読んでね!(手抜きスタイル)

前編で紹介した動画でも、帰りはサフィール踊り子に間に合ってるので、動画でも観られるよ!(推しをねじ込んでいくスタイル)

サフィール踊り子はカメラで写真撮ってないので(人も結構いたし、そもそも天気がよくなかったし、陽が沈むころだし)Tweet埋めとく。

 そんな感じで乗りたかった乗り物に二種類乗れた、弾丸お出かけはなんとか終わった。最後に出勤するというオチついてたけどな!

 補足しておくと、このトラブルは伝言ゲームが長すぎるために内容が膨らんで伝わっていて、まあトラブルと言えばトラブルだけど、そこまで大事にあならなかったので安堵したことを書き添えて、この乗船記を締めることとする。<完>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?