見出し画像

■物語の原点回帰。。思い徒然 時々サワコ瓦版

その方の会社を知ったのは、今から18年ほど前、、イギリス🇬🇧本社の外人系多国籍しかいない系カンパニーに勤務していた時です。トップは、マルタ🇲🇹人、上司はカナダ🇨🇦人、チームは、フランス🇫🇷人に、韓国🇰🇷人に、中国人🇨🇳、、時々日本人。。世界各地に営業展開していて、アメリカ🇺🇸、欧州タイムのテレカンが、日本🇯🇵の深夜・早朝、ひどい時間帯だった記憶しかなく。。

イギリス🇬🇧アメリカ🇺🇸欧州のテキトーすぎる雑な仕事っぷりに、シンガポール🇸🇬台湾🇹🇼香港🇭🇰のきちんとした信頼あるが、ありがたく。。世界のグローバルカンパニーのトップマネージメントだけを顧客にしたサービスで、世界のテック系やリーディングカンパニー、スポーツブランド・ラグジュアリーブランドがクライアントでした。

人事系の世界のポード・決裁権者を集めた企画の世界有名企業に、混ざってスポンサーに名を連ねていた、唯一無名企業がその会社でした。創業7年目、日本には、面白い金余りベンチャーがあるのね。。。みたいな、薄らとした印象でした。

とある会で、お話を聞く機会があり、ご縁あって、1億売上以上の創業社長を営業ターゲット、顧客みたいな事業に関わることになったのもあり、いろいろリサーチをしていた時でした。お話の内容が、天才すぎてわけわかめ、、、なんども機会を見つけてヒアリングしてました。

私が接して来たなかでも、将来は、総理大臣になってくださいとお伝えしたほどの比類なき天才経営者のお一人でした。こんな人がいないと、組織の地盤沈下感を感じていた私は、あの手この手で営業でしたw

戦争と平和。正義と愛。独裁と合意・納得のマネージメント。マネージとは、すなわち、取り扱い方。。とどのつまり、人の心の扱い方なわけです。。アメリカ支配型と、日米欧の業態で、この業態、欧州一人勝ちです。。

日本型愛のマネージメントをしても、なぜ、万事休すなのか、、、国連は、戦勝国の強者の論理、アメリカは掠奪、独裁の論理、欧州は、欧州本部のような、国家の一次元上の民主合意のあゆみです。

日本が、通商産業、貿易・出張なら、欧州は、植民地の旧宗主国として、ローカルなマネージメント機能があり、フレンチテックのように、育成の受け皿があるから。単独海外留学と、ホストファミリー付きみたいな違いのことです。

華僑・印僑も、シリコンバレーの白人ユダヤ人の人種差別の怒り💢のエネルギーです。国を追われたユダヤ人は、多国籍多文化人の多人種の世界中津々浦々わたり、ユダヤ思想という、事業・産業創造支援も担うギルドのネットワークが、世界に張り巡らせています。海外の日本人サラリーマン駐在員には、この機能は皆無です。帰国後の自分の椅子の名前しか興味ない、発散系接待ライフ、みたいな機能不全人間は、役に立ちません。。

フレンチ🇫🇷テックは、したたか世界級❣️国籍関係なく、世界テックを取り込んでいます。和橋会とか、日本人だけで群れてる段階、すでに、2周回遅れです。。19世期初頭から、南アフリカには、巨大な華僑村があり、ケニアの経済支配層もインド人🇮🇳です。

世界の優秀な人材は、基本獰猛な猛獣です。優秀な経営者は、猛獣使いです。日本人のひ弱な知識偏差値エリート風なんて、、他人軸の飼い慣らされ感、箸🥢にも棒にもかかりません。。縄文魂が消え、弥生の農耕民族になってしまったから、狩猟民族の欧米には敵わないんでしょうね。。果実と獲物の取り方のロジックが違います。

働き方改革、令和の労働者の権利主張・内ゲバ労組活動なんかしているうちに、新興国は、大発展しています。かつて、食わせられ無い日本人(多くは沖縄)を郵船と国がくったくして、ブラジルに輸出したように、海外出稼ぎ日本人が大量に出そうな予感がします。

時代遅れの昭和型のカンフル剤、オリンピックと万博が終われば、沈みゆく日本経済、大氷河期到来間違いなしかなと。。男尊女卑やってる段階では、海外の優秀な女性ビジネスウーマンや、シリアルアントレプレナーや女性ベンチャーキャピタリスト、日本に興味なんて持つわけないですし。。国力としてモテ力、魅力低空飛行。。。

お金もかからない人を歓ばす技、譲る心、レディファーストも、身についてない人、世界基準で、人間の価値低いですし。。え?家事も育児もできない人間、片手落ちお荷物人間ですね?で、終わりです。。欧米人男性は、かなりの率で人間の自立教育として、家事はできますからね。。

名経営者とは、人材の人間としての成長支援者、父であり、兄であり、母であり姉であり。。宇宙の星の構造にない、ヒエラルキーなんて、幻想ですからね。。○カほど高いとこに登りたがるw人に上下なし、役割に後先あり。。人類の連鎖のように、先人か後人か、、、上司とか部下とか、上下言っている日本語がバグかなと思う次第です。。

問題解決より、価値創造、価値貢献へ。問題は、認識が一次元あがれば、問題は消える。意識・認識マネージメント、認識の盲点に気づく、特捜や公安のアプローチそのものかなと。。識道。。。神道への橋渡しかな。

道すがらのアパカレー🍛。出会した方と仲良しになりました。途中タクシー同士🚕のオカマ事故にも遭遇し、野次馬レディスで通りすがりに盛り上がってしまいました😆😅極東のマイクロアイランド、生き延びるあり方とは、、⁉️

#日刊サワコ瓦版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?