見出し画像

指導も維持も大変なのよ

#パチンコ #仕置人 #北斗無双 #海物語

【近況】

後輩の指導に悩んでるわ〜、部署替えのチャンスがあるから手をあげようかな。ちなみに営業所は変わらないので、顔は合わすけど今は近すぎるからな〜。ちなみにパチンコ打ってる後輩は別の人ですよ。この営業所は立ち上げ時からいるからほぼ全員後輩なんだよね。

教えるって難しい……

【稼働】

稼働も後輩と連れ打ち、こっちの後輩に悩まされる事はないね。てなわけで淡々と稼働。後輩が某ホールで仕置人のSTゲット。席が離れていたので、そのSTをちょくちょく覗きに行って戻ってくると、自分の台にも虎タイマー……があったような?ギリギリのところだったので見間違いか?見間違いじゃなければカスタム的にほぼ当たりだけども。

OK!これで後輩とダブルST状態、通算で11連続 ST突入!2人で大連チャンかまして勝ち確にしてやるぜ!と息巻くも。

無念のSTスルー、平均連は足りてなかったが初回からSTに入った場合、スルーした事はなかった。11回目のSTにして初のスルー。後輩も3連チャンとかなり微妙な結果に……トントンでホール移動。

次のホールでは久々に無双が腰を据えて打てそう。しかも2人とも、うん、これなら負けてもよし、たとえ負けたとしても良い負け方だなぁ、なんて事を考えてたらちょろっと熱い予告がきて、どんなもんよ、と思っていたら

アツいね、何がアツいかというと、アレだよ。よく見るとわかると思うけど、とにかくアツい。でも擬似なしゴランで赤とはいえかなり微妙な感じ、でも7テンは強かった!全体的に微妙だったのに大当たり!ST突入!やってやるぜ〜

でも相変わらずココは弱かった……、パッとしねぇな、その後も2人で回すも結局これが最後の当たりになってしまいジ・エンド。

まぁ負けちゃったけど8月のアタマとしては悪くない稼働だったかな。

1ぱちの海ジャパン2が200円で当たってしまい、4ぱちでやれと思った事以外はね。

【余談】

パチンコを打っている方の後輩に悩まされた事はないって言ったけど、自分なりになんでかなぁ、と考えた所。彼は若い頃ヤンチャだったんだよね。具体的に書くと多分引かれるレベルだね。でもそういう界隈って上下関係厳しいからわきまえてるというか、超えちゃいけない一線はちゃんと避ける。

指導に悩んでる方の後輩は、こっちも具体的には書けないんだけど、人に揉まれた事が明らかに少ない。これを踏まえて、おおっぴらに言うと世間から怒られる事を今から書きますよ。

時代の流れは組織にとらわれるなんて古い、定時帰り当たり前、有給取って当然、会社の飲み会は断る、キツい指導はパワハラって感じだけど。組織維持に有用なのはそういうのを嫌がらない人間だからね。

逆説的だけど、みんながみんなそういう方向に行けば行くほど、残業する人、有給取らない人、会社の行事に付き合う人、キツい指導に対してありがとうございますと言える人、の価値が上がるのだよ。

あくまで組織維持の観点からなので、組織に属さずやっていくという人はこの限りではないのですが、無才がそれなりに生きたいのなら多少の参考にはなるかと。

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)