見出し画像

食べられない天ぷら、大海4SP、超ハネ獣王、DD北斗2、ニュートキオ【稼働日記】

打ちたい台が多すぎる。

本日は月曜日、よく書いてるが普通の人の感覚と違いオレは月曜が好きなのだ、なんか色々とリセットされて気力も体力もみなぎっている。1番元気な曜日だ。むしろだんだんと弱っていく。水曜あたりが1番元気ないっていう。だからマッサージに行ってるんだけどさ。さて職場で今日も自販機の当たり抽選にチャレンジ。ぶっちゃけ1番飲みたいドリンクは他の自販機にあるのだが、当たりのある自販機がある以上抽選を受けずにはいられない。

ドハズレで全然ダメだったのだが、その後、いつも一緒に買ってる奴にこの自販機抽選はマックスで5コマしか滑らないから7当たりは最低でも2からデジタルが遅れないと当たらない、3〜5コマ滑りだから、3あたりから遅れるのが1番熱いと語ったら、普通はそんなこと考えない、パチンコ打ちすぎるとこうなるんか、と言われてしまったぜ……。

そんなパチンコ打ちすぎマンは今日もマイホへ行く。いつものようにミドル海のシマへ。据え置き500ハマりの台が空いている。両隣は誰もいない、よし!海の遊タイム狙いの理想系や!回し始めると全然回らん。こいつはやべぇ。でも遊タイム狙いの時は座った以上はひかないのがオレのStyle。我慢して回そうと思っていたら隣に常連のおじさん登場。うわー!また席を離れてただけのパターンだー!

画像1

毎度おじさんに見られてる時に当たり軽すぎ連チャンしすぎなんで、今日こそそんなヒキ強じゃないんですよー、偶然勝ってるんですよー、というアピールがしたかったのだが、すんごいあっさり当たる。てかノーマルビタでカニ止まる。マジかよ……、また当たってしまった。気まずーい!!で、案の定というか何というか絶好調。めちゃくちゃレアな大海チャンスも見れちゃう。(※大海4SPには突然確変がない為、突然確変のモードに入るには通常にみせかけた確変かつ通常からの昇格パターンを引かなければいけない。地味だがSPでは激レアである。)

画像2

オレ、また何かやっちゃいました?、だから出しすぎなんだよー!!なぜこうなるのか……、嬉しいけど冷や汗が出るわ。幸いおじさんがオレの10連後の時短中に自分の台で確変大当たりを引いてくれたので、少し緊張が和らいだぜ。あっちもそうか知らんが話しかけてきたので少しだけ雑談。詳しくは書かないが、おじさんめっちゃ金持ちだったっていう。連チャン後、他の台で負けてきますわー、とおじさんに言って海のシマから脱出。別にバツが悪かったわけではなく、本当に他の台で勝負するつもりだからだ。

まずは桜花忍法帖をチェック、まだバリバリの新台で導入台数も少ないから空いてないわね。となると、そう、ベルセルク無双である。いくら煮え湯を飲まされようが連チャンさせてない以上打たねばならんのだ。チラッ、あー、空いてねーわー、空いてねーなら座れなくても仕方ねーよなー、しょーがねーしょーがねー。

というわけでマイホの新台が空いてないので久々にマイホが営業してるのにも関わらず、ホール移動である。ちなみに新台を打ちまくってた2019、2020はよくやっていた。それで負けすぎたので2021はマイホに引きこもりがち。

さぁ打つぞって事でまず打ったのはハネ獣王、サミーの気が狂ったのか、何かオトナの事情でもあったのか、Pになって最初の獣王は、まさかのハネモノという……、まぁハネモノとは名ばかりの台というか、ハネとヤクモノの中間みたいな台だね。ライジンマンと悪代官とホー助とすしざんまいを足して割ったみたいな台。

スタートに入れただけではハネが開かず、デジタル始動、1/10でハネ開放、ヤクモノを突破してV入賞で当たり、そのV当たりが良い方の50%を引いていたら4回1セットのサバンナチャンスに突入、電チューにも1個だけスタートがありまた4回1セットが狙えるガチ抽選あり。悪い方だと2R単発終了。と文章に書いただけでもなんか色んな要素混ぜすぎキケンな感じですよな。

画像3

何とか単発当たりを取れたんだけど、打ってみた感想としては、まーヤクモノが辛い、全く入る気がしなかったのだが複数入賞の玉突きイレギュラーでV入ってくれたわ。サバチャンに1回入れてみたいが入れ込むのは危険そうね。という感想。

さてマイホの新台は連チャンしなきゃダメというマイルールだが、マイホ以外の新台は単発でも良しとするマイルールなので次なる台へ移動だ。昔はマイホ以外の新台でも連チャンさせなきゃダメというルールだったが、2019年全台2連達成という偉業に時間と金が奪われたので2020年に仕方なくルール変更したのだった。

打つ台はDD北斗の拳2!この台もマイホにはないんだよな、ちなみにさっきから回転率度外視で打っている。海が大連チャンしてくれたので今日の負けは絶対にない、よって強気の稼働をしているのである。エンジョイパチンカーはその日の収支しか見ていないのでな!

画像4

回らない台で強きの回しをしていると、ちょいと熱めのリーチ発生。実況リュウケンぱちんこ、イベント系リーチの中では確定を除くと1番熱い。リュウケンがパチンコライターの演者風にリーチを解説していて、その解説内容でリーチの熱さが変わるという……

画像5

画像6

メタもいいとこのリーチである、高尾らしいというか、DD北斗らしいというか、でも好き。しかも当たってくれて最高!後は50%でSTに入るのでそっちが取れるかどうか、ラウンドバトルも北斗のパロディっぽく1R目は先制、2R目は回避、3R目は復活、と完全に北斗である。どっかで成功すると10R確変でSTゲット、全部失敗すると3R通常で時短ね。初回当たりはラウンドランプを見ない事をオススメするよ。

画像7

こちらもどこかで見たことのあるような百裂拳をかましてくれて10R確変ゲット!無事ST突入!、STというかラッシュはST61回転+時短40or141回転の2部構成、ちなみに導入が少なすぎてあまり話題にならないがコイツの出玉スピードもなかなかのもんである。他の速さをウリにした機種にも全然負けてない。だが悲しいかな出玉スピードどころか台を見たことがない人もいるのではないだろうか……

画像8

わずか15分弱で6000発の払い出しを得て連チャン終了。ちょっと気が向いたので捻りなどしてみたのだが、ちゃんと減速させればほぼキマるくらいそっちも甘かったわ、良い台なのに勿体無いね……。さてまさかの更なるホール移動である。今日から某ホールで天龍2が稼働するみたいなので今から見に行くぜ!遅い時間なら触るくらいできるっしょ!

某ホールに到着、天龍2が目的でもあったのだが流石にもう1つの新台、仮面ライダー轟音ライト……ではなく、ニュートキオが空き台とあってはスルーできない。2台空いてて履歴の良い方を選択、1/24ならそれなりに遊べる台でしょ。ココでプランを立てる。ニュートキオで10Rを引いてその玉で天龍2を打つ、完璧!

画像9

今回のニュートキオはテンプラが付いている。テンプラ?って何のこっちゃと思う人はこれを読んでくれ、“天“釘“プラ“スチックシステム、略してテンプラだ。タベラレマセンって書いてあるど。このダジャレこそトキオって感じ。ちなみに何でこうなったかというと、データ上ここいらの釘が1番壊れるからだそうである。台を長持ちさせる為の工夫。トキオ好きとしては確かに……って思うよね。

画像10

盤面にもお馴染みのローマ字、“どついちゃダメよー“もあるでよ。ここの文字が初代と同じなように台も初代をイメージしてる感じである。

画像11

まぁいつものトキオなんで特にいうことも無し、てか相変わらず面白い。スペシャルと違ってノーマルに期待が持てるのもいい感じ。10Rに玉が入る瞬間がタマンねぇんだ!!ちなみにトキオモードならこちらもプレミアムからお馴染みのジュリーのトキオが流れるのだが、ちゃんと10Rの短さに合わせてアレンジされてた。あー楽しい。

さて本日最後の〆はコイツ!天龍2だ!このホールにきてからの流れは完璧、ニュートキオでそれなりに出玉を作り、その出玉で天龍2の勝負。完全に想定通りだ。仕事帰りに3店舗を移動した甲斐があるというものだ。ちなみに3店舗とも会員カードは持っている。近隣5キロ範囲内の店の会員カードを全部持ってるのはパチンカーの基本でしょ?

画像12

さて天龍2、上段が無限回廊というのに変わったのだが……、これは好みが分かれそう。よく言えば長く楽しめる、わるく言えば冗長、でも入った時点で絶対無理ー!みたいな玉はなくなったのでそれはいいかな。バコバコ飛び込むような状況なら前のやつの方がいいだろうけど、今みたいに高換金や等価が主流で飛び込みが抑えられてる時代にはこっちの方がアリかもね。ちなみにクセ悪台で1回しか1段目を突破せず、トキオの玉を使い切って稼働終了。

いやはや、今日は海の稼働を終えてからの移動がバシッと決まって新台もたくさん当てられて良い日だったわ。毎日こんな感じなら良いのにね。我ながら短時間のわりに濃ゆい稼働をした気がする。

今日打った台ラインナップ

・P大海物語4スペシャル
・P超ハネ獣王
・P DD北斗の拳2 ついでに愛をとりもどせ!! ケンシロウ319Ver.
・Pニュートキオ ハカマタイプ

#パチンコ #遊タイム #大海 #獣王 #DD北斗 #トキオ #天龍

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)