見出し画像

灰色の世界

ピエール瀧が逮捕されて自粛の嵐、セガはジャッジアイズ(モデルとして出てるゲーム)の販売自粛、ソニーは電気グルーヴのCDとネット配信を自粛、今回はパチンコは関係ないとはいえリアルタレント使うの怖いよね。

藤商事のCRゲゲゲの鬼太郎墓場からの招待状、ニューギンのCRコジコジの元アニメには電気グルーヴの曲が使われているがパチンコにはソニーが嫌がってるのか電気グルーヴが嫌がってるのかなぜか採用されてないので無問題。そもそも墓場からの招待状はもうほとんどホールにないけどね……

今回は、と書いたが、実はこの手の問題のダメージはパチンコ業界も食らっている。京楽の水戸黄門3は高部あいを使ってたためつくりなおし!サンセイの巨人の星は清原を使ってためつくりなおし!

しかも、2機種とも規制前後の機種だったため甘かった旧基準では出せずにスペックを落とす事になってしまったという。

個人的にはなんでもありの方が楽しいと思ってるので自粛、自粛の世の中じゃつまらんなぁと思ってる。あんまり厳しくするとバックラッシュ(いわゆる反動)が起こって逆によろしくない事が起こると思いますよ。

白黒はっきりさせるという言葉がありますが、大体の物事はグレーにしといた方が良いんです。はっきりさせると逆に良くないって事も多々あるので。水清ければ魚棲まず、魚と同じで、綺麗すぎる世の中では人は生きてはいけないんですよ。

というわけで今日もどっちかというと黒寄りのパチンコホールで元気に稼働だ!水曜日だけど後輩いるよ。今週は水木金と嫁が実家に帰ってるらしい。前回の2万円を後輩の嫁がだいぶ感謝してくれたらしく朝にお礼の品を貰ったので連れて行かないわけにはいきますまい。

まずは全台チェック、昨日みたいに簡単な事はなく、何もなし、こうなると回る台を打つ正攻法ですね。2人いるのでリスクもリターンも2倍、明日も2人だし今日だけでもできればリターンに寄って欲しいところ。

まずは後輩が先手を打つ、大海3ブラックライトで当たり、2人してノーヒットが避けられただけで随分と気が楽になる。ありがたい!STに入った後輩はとりあえず放置。こっちは移動を繰り返しながらたどり着いたはエヴァ超暴走。

そこそこ回るかな?どうかな?とストロークを試していたらエヴァが咆哮して……画面を切り裂いて……当たり!シトフタを再来させるというかシトフタライト以来の突発当たりゲット。通常図柄だけど、2R目の玉が左のV穴に流れてますねー(アタッカー奥の穴見てれば確変通常は判別可能)、確変ゲットです!

今回のエヴァはP基準機なんで、出玉的に見るべきところは薄いんですけど、ライトミドルなのもあって良いと思いますね。特にシンプルモードがオススメ。

さて82%確変、気合いを入れて連チャンさせたいところ、後輩からも連絡ないし奴も連チャン中であろう。負けずに頑張るぜ。の気合いも虚しく10Rなしの3連チャンで時短へ……

っておいおいそりゃないぜー、と思う間も無く、時短1回転目でRSU5のシンジ、 6×7のダブルテンパイ、コレはどうなんだ。エヴァ11や12の電サポ中の7がらみテンパイは確定だった(はず)が……エヴァ13はどうなの!?

赤フラッシュの中にチラカヲル発生で10Rで引き戻し!大連チャンする時は時短がカギ、これは大連チャンフラグ発生でしょ。後は演出を見ながら止め打ちタイム、自分の止め打ちがヘタすぎるのに辟易するものの連チャンは続き、最終的には14連チャン。振り分けも前回の15連チャンより良かったので9000発弱の出玉ゲット。

後輩はなんと16連チャンしてたらしくそっちも1万発くらいの出玉。(16連だからめちゃくちゃ振り分け負けてるけど)、この時点で完勝確定、変な打ち方をしない限り100%負けなし。めでたしめでたし、で稼働終了。

………………これで土曜日から5連勝……なのだが、実は打ち方を変えている。そう!新台を!あまり!触ってないのだ!金はたまるがストレスもたまっている、俺は勝ちたいのもあるけど新台を当てたいんだ!ちょっと勝ちに寄りすぎてバランス崩れ気味。

というわけで甘デジのGS翔を趣味打ち、回転率はちゃんと見るけどね。回らねー、流石に無理!と思っていたら7000体撃破予告、撃破できずに漆黒牙狼リーチ、ファンエレーテへ。ミドルのGS翔の初当たりもこのリーチだったんだよなぁと思いながら眺めているとボタンショートプル。

漆黒牙狼リーチのCUはあまり出なく、珍しいなぁと思っていた。タイトルは緑、うーん、でも後半にもショートプルあり、これはワンチャンあるか?当たってしまえ!

やったー!当たったよ!回らないし閉店近いし、ココはSTに入れて何としても2連ノルマを突破したいところ。頼む頼む頼む。梨杏ルートでアツめ、75%でSTだよ。決めとけ。よし!ST確定!

後は当てるだけ、そろそろヤバい残り50回転くらいで7テンゲット、10Rを頂き2連ノルマも達成、後はただのウイニングラン。稼働的には完勝してるので、上乗せするもよし、スルーするもよしだ。

まぁまぁの上乗せができて出玉ピークで稼働終了。

#パチンコ #エヴァ #牙狼 #代打ちN

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)