見出し画像

黄金郷はそこにある

#パチンコ #エルドラ

今日も今日とて実家の手伝い、代打ちを任せつつも自分が打てるのは朝の2時間くらいだけ、どうしようかなぁと思っていたのだが、噂の時速3万発出る牙狼もどきの台。

サンキョーのフィーバーエルドラで頑張る事にした。実質初当たり確率が1/99なので1発は取れるだろうという、撮れ高の為の稼働だ。

回転率は最初の250玉くらいは快調だったものの……あっという間にダウン、打てば打つほど負ける台ってやつなのだが……面白い!

何が面白いって実質大当たり確率は1/99なのだが、小当たりは1/18、その小当たりの中の1/5.5がV入賞、で1/99、つまり頻繁に小当たりがくるので間延びしない。

SPリーチで黄金球(小当たり1/18)をゲットするというゲーム性なのだが、その小当たりのSPリーチがいちいち大仰で面白い。版権モノとかでなくオリジナルなのにCGがめちゃくちゃ綺麗なのもむしろシュール。

黄金球をゲットした後は、V入賞(1/5.5)するかどうかの演出に発展、ここで大事なのは、3騎士のうち誰が出てくるのか(3人パターンもあり)、舞ってる花びらの量、の2箇所のチャンスアップ。ここもやたらCGが綺麗。

で、こんな感じでVを狙うのだが、当たってる場合は小当たりアタッカーの中のフタが開き、V入賞するというわけ。ちなみにここで玉を打ち出すタイミングだけど、上を狙う時にカーレースのシグナルランプみたいな音がする。ポッ、ポッ、ポッ、ポーン!ってやつ。

ポッ、ポッ、ポッ(ここで打ち出す)、ポーン!、で3玉ちょうど入れられると思います。

何度かの小当たりの後に見事にV!初当たり(実質1/99)ゲット!これで撮れ高確保したな安心安心。いやーこの台おもろいわー。

しかし、エルドラゲームという、連チャンモードに入れるためには更に11%を引かねばならず、小当たり(1/18)V入賞(1/5.5)エルドラゲーム(11/100)、の3段階突破でやっと連チャンモードに入れるのだ。

今回は単発で終わり、時間もないのでヤメ。

もうちょっとボーダーが甘ければ、とても打ち込みたい台。てか面白い。サムライブレードも好きだったし、サンキョーのオリジナル台のクオリティいいね!

真面目な考察、演出はあっさりしている台なのだが、小当たりが1/18で来るために間延びしない、これが本当に1/99のデジパチだとクソつまんないと思う。感覚的には荒い羽根モノみたいな感じで、ヘソがチャッカー、小当たりが飛び込み、V入賞が大当たり、エルドラゲームは特殊状態、みたいな。

2018年で1番好きかもしれない。興味を持った方は小当たりのSPリーチだけでも引いてみて欲しい。(※面白いけど勝てる台ではない笑)

あ、今日は代打ちはわりと大勝ちしてました。

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)