見出し画像

せめて人間らしく、沖海4【稼働日記】

普段パチンコばかり打っているが、その傍らで読書もしたりしている。最近読んだ本がこれ。

いわゆる進化心理学の本なのだが、とても面白い。現代で問題となっている事象の奥底というか、1本筋が見えるというか、やっぱり人間て太古の昔から人間なんだなぁって思える。変わったのはテクノロジーだけで心は猿たちと枝分かれしてサバンナに放り出された時とたいして変わらない。

本の記述で面白かったのが、人間心理の進化に多大なる影響を与えたのが、焚き火の周りの語らいだという。火の開発によって常に猛獣が襲ってこないか気を張っていなくちゃいけない状況から解放され、その事によって人間は余暇を楽しむようになり、その余暇、火の周りの夜の語らいが人間心理を発達させたという話。

つまり生活に必要のない余暇は人間が人間たらしめる最重要なものという事。パチンコは時間の無駄と言われるが、余暇が人間を作ったのであり、パチンコを楽しんでる俺は人類進化の極北を歩んでいると言えるのだ!

と強引にパチンコに繋げたところで、本日の稼働である。昨日から復活させた全台チェック、右打ち潜伏だけだと微妙だが天井という要素は結構大事な気がするので、まぁそれ狙いだよね。右打ち潜伏はなくても残り400くらいの天井ならありそうではある。

でもない、ので今日も代わり映えのない機種たちで頑張りますよ。ちょっと前から無双と漆黒の状況が果てしなく悪くなってるので、この2機種は正直ダメ元。まぁ客付きを見ても分かる通り、やっぱりダメだよね。そりゃそうだ。

画像1

引っかかったのは昨日と同じく沖海4、なんでもないノーマルから超ロング変動で沖海チャンス!よしっ!、昨日より投資が125玉少なかったのだが、ギリギリで当たったせいで俺の腕ではおかわり必須となってしまい、投資も昨日と同じく750玉。

ここまで同じなら昨日と同じの出玉あり6連チャンはやってもらいたいねぇ、突然確変後、すぐ通常を引くなんて事はなく、実質単発は回避。OKOK、こっからよぉ。沖海4は異常に相性が良く、この機種がなかったら僕はとっくに4円パチンコシーンから退場してただろう……ってぐらい相性が良い。

画像2
画像3

僕にとって海はMAX、って事で一撃15連チャンが炸裂。回転率だの粘るだのどうこうではなく稼働終了時間がすぎてるので即ヤメである。昨日と同じどころか昨日の2倍くらい出してしまった。

という事は明日は3倍出る!?すぐ調子に乗るのがパチンカーという生き物である。バカというなかれ、進化心理学の本にも人間は物事を都合よく考えるって書いてあったぞ!パチンカーこそ人間だ!と強引な〆で本日の稼働終了。

画像4

今日打った台ラインナップ

・CRスーパー海物語IN沖縄4

#パチンコ #海物語 #沖海4

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)