見出し画像

AAAでなくUAA

仕事帰りに最初は某ホールに行ったのだけど、ここはもうダメかもしれない。非等価なのに打った台が軒並みヤバかった。嘘でしょってくらい回らない。しばらく行かない事にして店移動。次店舗で最初に座ったのはウルトラ6兄弟、この台、単発しか当ててないけどなんか好きかも、結構面白い。京楽は演出カスタムが充実してるけど、カスタムなしのエンジョイモードの方が面白いと思う。

定番演出って結構大事で、このメーカーのこういう展開は熱いってのを確立してるのは大きいよ。京楽はどの台のリーチも単体→共闘→ストーリー含む上位リーチっていう格付けがあって分かりやすい。ウルトラ6兄弟だとセブン共闘でワンチャンありっていうね。海物語がずっとホールの主役である事を他メーカーは考えて欲しい。当たらないリーチなんてあんまり見たくないのよ。各メーカーは捨て変動をいかに減らすかっていうのを考えて。ま、ここに関してはウルトラ6兄弟も不合格、というか捨て変動は海以外は基本的にあるよね。海が台として優秀なのは捨て変動が0って所だから。

まぁ海にはなれないので、作り込むべきは待ち演出、そこが上手い台は間が持つね、今でもホールの主役である北斗無双、あの台の1番優秀なところは青保留。過去のホールの主役である魔戒の花も青保留が間を持たせるのにとても良い効果があった。青保留待ちができる台に名機ありですわ。京楽台も入賞時フラッシュという待ち演出がある。紫の弱フラッシュと赤の強フラッシュがあって、強弱なんていらないって人もいるが、あるからこそのメリハリよ。ウルトラ6兄弟はそこら辺のバランスが良い感じであると俺は思う。

で、今までの話を台無しにするエアバイブモードでウルトラ6兄弟を打つ俺。いやエアバイブ感じたかったんだもん。一応これもエンジョイモードと同じように入賞時フラッシュor保留変化待ちできるけどね、その変動で風が吹くかどうかっていう。回らんのでやめよ、とおもった750玉目、青保留発生、全然期待してないけど一応風待ち、変動開始、はい吹かない、そりゃそう……と思ったらちょい遅れて吹いたー!マジで?ただの青保留でラッシュゲットやん。後は展開を見守るだけ。

一応単体では最強リーチのゾフィーvsバードンに発展、共闘するかどうか、の所でまさかのハズレ、ん?と思ってると一撃当千的な扱いのウルトラアッセンブルアタックに発展。アッセンブルアタックってアベンジャーズかよ笑、アベンジャーズのアッセンブルアタックは激アツだったがウルトラはデフォルトだと10%くらい、CUがあると50%近くまで一気に信頼度が跳ね上がる。ラッシュ濃厚という特典もあり。まぁ今回はエアバイブがあるので普通に当たってラッシュ突入。後から知ったのだがvsバードンからアッセンブルアタックは当たり濃厚だそうだ。

さてお楽しみのラッシュである、後輩はサクッと8連チャンして万発弱出してたけどなぁ。どうなる事やら。2連ノルマもあるのでスルーだけは避けたい。贅沢は言わない、2連以上10R1回でいい、それくらいやってくれと思ってたら本当にほぼそれだけで終わる。いや最低限って意味で店移動前の負債もあるから本当にそれで終わってもらっちゃ困るんだよ!!

はぁ、久々のミドルの確変これで終わりかぁ、とは思うが、当たるだけマシだし、連チャンできて良かったわ。ちなみに止め打ちはイマイチ安定せず、変動が早すぎて下手に止め打ちするとガセ演出が来まくる。捻りは上アタッカーは狙えるけど、玉が通るルートの関係でシビアにくっつけないと決まらないかも。増産も決まったみたいでまだ打つ機会はありそうだからもうちょっとその辺をブラッシュアップさせときたいところ。

後は何も考えずに座れる台に座っていく。当たりそうと思ったのだが沖海4の魚群くらい、そして時間が経ち……、もしかしたら本日最後になるかもしれないし、そうじゃないかもしれない大海3ブラックに着席。打ち始めてすぐに魚群を外す。沖海4に続いて本日2回目の魚群外し、オカルト的にはヤバい予感しかしないやつである。更なるオカルトだけどこういう時の海を当てるにはプレミアとか告知とか当たり濃厚系がこないといけない。魚群を外す日の海は告知待ち。これテストに出ますよ。

だからアトランティスモードでタッチで音符なのにイルカもシャチも出てこない事にしびれるよね。タッチで音符という事はプラスマイナス1コマ以内に止まる事は確定、イルカもシャチも出てこないのでノーマルリーチも確定、つまり変な所で図柄が止まった時点で再始動確定。頼む〜と思ってたらブランク図柄が宝箱になっていてプレミアタッチで当たり確定!大海3ブラックはST100%、閉店まであとわずか、負債はまぁまぁデカいが返せない事もない、完全に勝負どころである。

やりましたやりました。久々にかましてやったわ。なんと怒濤の10連チャン、久々の二桁連を大海3ブラックでかますとは思わなかったけどね。振り分けも普通で特に負けたりもしてないので、まくりきって、ちょいプラで終わり。4円打ち切って勝ったどー。逆襲はこれからだ。

データはこちら

#パチンコ #ウルトラ6兄弟 #海物語

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)