見出し画像

エモモ社(3月末からミラティブ社・予定)のMission「わかりあう願いをつなごう」についての想い

本日発表で、DeNA内でゼロから立ち上げてきたMirrativ事業を、自分が代表取締役を務める新会社の株式会社エモモ(3月末に株式会社ミラティブに商号変更予定)で承継することになりました。
いわゆるMBO(マネジメントバイアウト)スキームで、同時に12年間(!)、自分の人生の中心だったDeNAを3月末で卒業することになります。

内容は適時開示メディア報道にもあるとおり、Mirrativって今どんな感じなん?という好調なところはサービスブログのインフォグラフィックに、そして最高の青春期をくれたDeNA社に対する想い等はFacebookに語ったのですが、(その上でも、いかに僕がDeNAを好きか、南場さん守安さんをはじめとした戦友たちに感謝してるか、ということは再度一筆しつつも、)

ここでは新会社が何を目指していくのかについてエモい話を書こうと思います。(結局エモいわけです、エモモ社だけに!)
*まだ見ぬ仲間や共感者に、とどいてほしい!

■この会社が目指すもの■

「わかりあう願いをつなごう」というMissionを作りました。

僕が(そして奥様a.k.a #良妻 も、たぶん息子も)大好きな小沢健二さんの歌詞に「喜びを他の誰かと分かりあう!それだけがこの世の中を熱くする!」という一節があって、(「だけが」は詩人特有の強い表現ですがそれにもつられて)「あぁ、そうかもしれない」なんて思うことがあります。

ただ、本当にわかりあうということは難しくて、多くの人とはなかなかわかりあえやしないし、ようやくわかりあったと思ったらすぐに勘違いだったと気付かされたりします。

それは友だちとも、恋人とも、同僚とも、あるいは集団同士や国家間だってそう。それでも僕らは、相手に「わかってほしい」と願ってしまうんですよね。

だから言語も作ったし、会話もするし、文章も書くし、メールの文末ではほぼ必ず「よろしくお願いし」ちゃっているし、ソーシャルネットワークに「○○なう」なんて書いたりもする。
でも、これだけテクノロジーが発達してなお、孤独は人類が最も恐れるもののままだし、自殺もなくなっていません。


なのでこの「わかりあう」ということは、もしかしたら人類にとって永遠の課題、皆で力をあわせて解決のしがいがある課題なのではないか?というふうに考えるようになりました。


でも、Missionとして「世界中をわかりあわせよう」とか「皆がわかりあう世界を作ろう」なんていうのはさすがにちょっとおこがましい。
何より勝手におまえにわかりあわせられたくない、とw。僕自身も思ってしまいました。
(「わかりあう」と「強要する」は僕の中で大きく違う概念です。あるいは「わかりあう」と「わからせる」でさえも。)

それでも、少しでも人の毎日が豊かになるように、誰かのわかってほしい気持ちや、わかりあいたい気持ち、願い、祈り、それらをつなぐ助けならできるかもしれない。そんな風に思ったのです。
そして、僕らは「わかりあうこと」、を、根源的欲求として無意識にいつも願っているのではないか?とも。


「人と人は必ずわかりあえる」というのは、おそらく科学的に証明されたことではないし、ただの幻想でしかない、という諦念に襲われることが僕にも(たぶん誰しも)あります。
でも、まずは相手を一回信じてみることや、信じられる相手が人それぞれにいるということ、その連鎖が、世界を少しずつ良い方向へ、前に進めるものと信じています。


なので、このMissionは、僕らなりの性善説、あるいは人の可能性を信じるということの象徴でもあります。

青臭いけれども、やっぱり人はそれぞれ違っていていいし、違うからこそ集まって何かをする価値があるのだと思います。でも、違いながらも、少しでも、わかりあえるように。


「わかりあう願いをつなごう」
こんなMissionと、
「わかりあう瞬間をつなぐ」創業事業=Mirrativ
といっしょに、エモモ社(3月下旬からミラティブ社・予定)は新しくスタートします。
(「つなごう」という言葉自体が、願いでもあります。)

■採用強化中■

少しでもわかりあえた方、絶賛採用強化中(新会社スタート時メンバー!)です。
・データサイエンティスト(リアルタイムで人が動いていく中で蓄積された大量のデータは発見の山!)
・Bizdev・営業企画担当(ゲーム会社中心に、クライアントと長期で強い信頼関係を築ける方)
・エンジニア(サーバ・クライアント・インフラ&バックエンド、さらにひとりでゲーム作っていたような方も歓迎!)
・韓国展開・国際展開の東京側責任者
・その他、共感いただいた方、どんな職種もスーパーな方がまだまだ必要です!

ぜひ僕のメッセンジャーにお気軽にお声がけください!!(hey!)

↑タップするとワシにメッセンジャーがつながってしまうアレ…!

いきなりメッセはさすがにちょっと…って方にはWantedlyがあります!
https://www.wantedly.com/companies/emomo/projects
まだ載っていない職種も、共感いただけた方、大歓迎です!お茶しましょう。


テクノロジーによってわかりあう手段が増えた現代では、働き方や関わり方も多様であってよいと思っています。
フルタイムの他、ちょっとの時間だけど手伝えるよ!という方も、いましたら、お気軽にお待ちしてます。

わかりあっていきたい!
Mirrativ、本当にむちゃくちゃ面白い、むちゃくちゃ良い事業なので、毎日楽しそうなユーザの皆さんのためにも、経営がんばります。末永くよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?