レッドマン

ニコニコ動画あたりでちょっとバズり、今ではご存知「赤い通り魔」として有名なレッドマン。円谷プロの産んだクレイジーヒーロー。
1990年代前半。飽くなき特撮への探究心を持っていた当時のヲタクの記憶。
おはよう!こどもショーの中で放映されていた、という情報、5分番組、というくらいの情報の中、なんと、ウルトラマンタロウのレーザーディスク最終巻に、倉庫から発見されたラッシュフィルムが収録される!というではないか。
歓喜した自分は、その日を待ち焦がれた。
待ち焦がれ過ぎて、見た過ぎる思いが募り過ぎて、発売日当日は授業をサボって買いに行ったのを覚えている。いいなぁ、大学生は。。

ワクワクしながら見たレッドマン。ラッシュフィルムのモノクロの中、躍動する子門真人の歌声と共に映し出さられたのは、砂浜の斜面を走り、怪獣に向かっていくが加速がつきすぎて止まらなくなり、走って怪獣に飛びかかる、円谷プロのヒーロー感にあるまじき!姿だった。
当時はトリプルファイターなんかは見るすべも無かったので、今では円谷プロのヒーロー感も大抵怪しいとは思っているが、当時の自分には衝撃的すぎた。そして、唖然とした後、どこからか笑いの中でも最上級の笑いが湧き起こり、泣くまで笑った。

その後、普通に全話フィルムも発見され、冒頭に記載した通りにバズったりするのだが。。

あの日のモノクロラッシュフィルムの面白さに比べたら見劣りしてしまう、という個人的感想。

あの日あの時間に出会ったラッシュフィルム版レッドマンがまた見たいなぁ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?