見出し画像

「JOMON」/RINGOMUSUMEを聴いて

先日というか、少し前、3月31日にRINGOMUSUMEの「JOMON」がデジタル配信リリースされました。
今までは、「青森の縄文遺跡群」のイメージソング(PR MOVE)ということだったので、実は、あまり見ていなかったのですが、今回、リリースされたことで、聞く機会が増え、歌の世界観がなんとなくわかったような気がするので、少し書きます。

まずはこちらをご覧ください↓

<「青森の縄文遺跡群」イメージソング『JOMON』>
 作詞・作曲:多田慎也
 編曲:島田 尚
 歌・出演:RINGOMUSUME(りんご娘)
      王林・とき・ジョナゴールド・彩香
 振付 HIROMI

この曲は、最初に王林さんのブレスから始まります。
PRムービーが配信された時点では、気づかなかったのですが、こちらの記事を読ませて頂いて、気づきました↓

その後、4月10日のリンゴ娘のshowroomにて、最初の歌い出しが王林さんのブレスから始まり、歌い出しのタイミングが合わなかったなどという話をされていました(確か💧)。

最初にブレスを用いたのは、いまだ不明ですが、多田さんのことだから何か意味があるんでしょうね。
息遣いは、生命や感情が感じられるので、生存感を出そうとしてるのかな?
生き続けるという点では、GGトミーさんの言うように、リピートも意識してるかもしれませんね。
いづれにせよ、多田慎也さんのラジオ番組で、もしかすると明かされる日が来るかもしれません。

要チェックです↓
エフエム青森 多田慎也 Project Apple POP
 毎週土曜日 12:20~12:55

その後、何度か聞いていると、一つ気になる点がありました。
まず、それを伝えるために、歌詞を書き出しましたので、以下の※印の部分に注目してください。

~~~~~~~~歌詞はじまり~~~~~~~~

Aメロ

星の数ほどに遠い むかしむかしのこと ※4
祈りと愛に溢れた ゲノムに刻まれた記憶たち
Ra-Ri-Ra-Ri-Ra 君を
Ra-Ri-Ra-Ri-Ra 待つよ
Ra-Ri-Ra-Ri-Ra 時の風に吹かれているよHeart
JOMON タイムスリップGIRL
私よ わかる?
Wild and coolな フェイクファー ※1
JOMON Make-up-GIRL ウインクしたら
Doki-Doki-Doki させてくれませんか!?
JOMON タイムスリップGIRL
私よ わかる?
Wild and coolなWalking ※1
JOMON Make-up-GIRL Make-up-GIRL

Bメロ

青き森 深い夜を
照らす さやけき月
ヒスイのブレスに込めた ※5
切なくてはかない願いごと
Ra-Ri-Ra-Ri-Ra 君を
Ra-Ri-Ra-Ri-Ra 呼ぶよ
Ra-Ri-Ra-Ri-Ra 恋の炎が焦がしてくHeart
JOMON タイムスリップGIRL
寝ても覚めても
I love you 的 flavor ※2
JOMON Make-up-GIRL ここまできたら
Doki-Doki-Doki させてくらませんか!?
JOMON タイムスリップGIRL
キミのせいだよ
blue and lonelyなFeeling ※2
JOMON Make-up-GIRL Make-up-GIRL

Cサビ?

チクチク タクタク 流れたTime ※3
命という永遠の party girly girly
like a Ringo ハートがキラリキラリ キミにクラリ
何万年たっても キミに会いたりななない!!

オンナノコッテ タイヘンデショ?

JOMON タイムスリップGIRL
私よ わかる?
Wild and coolな フェイクファー ※1
JOMON Make-up-GIRL ウインクしたら
Doki-Doki-Doki させてくらませんか!?
JOMON タイムスリップGIRL
私よ わかる?
Wild and coolなWalking ※1
JOMON Make-up-GIRL Make-up-GIRL

JOMON GIRL
Once upon a time
ドアKnock ドアKnock ten thousand times
トキメク 色即是空

星の数ほどに遠い むかいむかしのこと ※4

~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~

※1のところで、ときさんの怪音・・・いや、ちがった、快音(笑)綺麗な高い声が聞こえるんですよ。「やっぱときさんはすげーなー、この声出せる人は他のメンバーでいるのかなぁ、王林さんならでるかなぁ」とか考えてたんですけど、よくよく聞いてみると、※2では、聞こえないんですよ。

ときさん、疲れた?(笑)

いやいや、多田さんがそんなことさせるわけない。
何かあるな。

と思い、さらに何度も聞き続けると、

※3の「チクチクタクタク流れたTIME」の彩香さんのラップ部分。ここでタイムスリップしてない?と思ったんです。

Aメロは、JOMON娘、Bメロは、現代のリンゴ娘、Cサビは、JOMON娘の順になっていて、※3の部分の彩香さんのラップ部分でタイムスリップしてJOMON娘にメイクアップ(変身)しているのではないかと気づきました。

なので、物語の時系列としては、Bメロが最初、その後、Cサビ、Aメロではないでしょうか?
こう考えると、最初と最後の王林さんの※4の部分がシンクロ、重なるんですよね。

よって、ときさんの快音は、JOMON娘の時に出る声で、リンゴ娘の時には、出ない!!(笑)

ということで、最初に配信されたイメージビデオの内容もある意味、納得↓

あと、最初のブレスの件ですが、もしかすると、王林さんが歌うBメロの※5「ヒスイのブレスに込めた、切なくてはかない願いごと」にかけてるような気もします。

どうでしょうか?
みなさんも観て気づいた点などあったらコメントで教えてください。

あとですね、振付担当のHIROMIさんがこんなツイートをしてました。

あなたは、ドキをいくつ見つけましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?