見出し画像

髪を切ったジョナゴ

赤坂麻凪いわく、夏は髪を伸ばしたくなり、冬になると髪を切りたくなるらしい…(確か…ジョナゴールド談)。

自分としては、ピンと来ない話でした(笑)
夏は暑いから短く、冬は寒いから長め、というのが常識だと思ってましたからね。

乙女心?は、難しい…。


ということで、元りんご娘のジョナゴールドが髪を切りました。

最初は、去年の年末頃…。
そして、先日さらに(´._.`)

王林さんに寄せて来たのかなぁ…``σ( ̄^` ̄;)?


そんなジョナゴールド さんですが、ファーストのアルバムを発売しました‼️

タイトルは、「WEEKEND」。新曲3タイトルを引っさげて、全10曲。

リリースに伴い、ワンマンライブも開催されます。
今のところ、青森、大阪、東京の3箇所を周る予定です。


もしかして、このアルバムをYouTubeのリンクで紹介できるのか?
と思い、ジョナゴールドさんの公式YouTubeチャンネルをのぞいてみると…
もう、再生リストできとるやん!早い(笑)


ということで、青森公演も迫ってまいりましたので、来たるライブの前に、各自おさらい、イメージトレーニングを‼️


1.ハジマリズム

この曲は、2枚目のシングル配信リリース時の曲ですね。これは、沢山のライブ会場で披露しているので、盛り上がり方も定まって来てますね。


2.Rain Dance

こちらは、アルバム作成時の新曲です。
ちょっと、変わった曲調というか、セリフっぽいような、声優さんとかが歌いそうな感じや、サビ部分の盛り上がりも好きです。

あの「ドウカシマシタカ?」の部分を観客がコールしたらどうなるのかな?と、ふと頭をよぎる今日この頃です。

自分としては、サビの「Rainy day」に入る前の、「て」と「に」に、ちょっと注目しています。


3.アメリア

このMV、撮影したのは、朝でしょうか、夕方でしょうか?(笑)
気になって、街の配置と太陽の位置を確認したら、朝でした。

実は、この曲が一番好きかもしれません。
歌詞が素直というか、すっと入ってくるんですよね。それをジョナゴールドの優しい歌声で包まれているような、自分でも口ずさんでしまうような…。


4.好きみたい

りんご娘のカバー曲です。しっとりした良い曲です。


5.Yeah-Yeah

アルバム作成時の新曲です。
ハンズアップで、イエィ!イエーィ!で終始盛り上がれることでしょう( ๑´•ω•)۶


6.風待ちリップ

とにかく、ヒザの準備体操を!


7.祭りのあとの、あの風は

この曲は、声を聴かせる曲だと思います。

MVの中で、どうやってバスに乗ったのかが気になるところですが、全体構成やそれぞれのシーンは、好きです。

弘前大学の学祭を参考にすると、沢山のペンライトを振り続ければ喜んでもらえると思います。


8.WAVY BABY

この曲の裏声の使い分けが好きです。
とにかく、ジョナゴールドらしい…(笑)


9.7号線

デビュー曲…。
あれから1年近くで、どれだけ上手になったのか楽しみです。いや、下手ではないです💧
もう、だいぶ上手になっていましたけど(笑)

デビュー曲を決める時に、候補としては、「7号線」と「風待ちリップ」と「WEEKEND」の3曲あったそうです。その時の「WEEKEND」は、今回の曲とは全く違うとのこと。
さて、今後、その幻の曲が出てくるのかどうか…多分、出てこないんだろうなぁ(笑)


10.WEEKEND

これもアルバムの最新曲で、楽しい曲です。「音楽で盛り上がろうぜ!」っていうのが伝わってきます。ライブでも盛り上がることでしょう!

これは、全力でペンライトを振りたい曲です👍
特に、「君がいいんだ」の部分は、全力でジョナゴールドを指してやりましょう(笑)

MVとしては、ジョナゴールドの可愛いらしさをアピール出来てますが、正直言うと、ちょっとやり過ぎ感を感じました(⌒-⌒; )
観てると、ちょっと酔う(笑)


以上の10曲です。
ライブでは、10曲じゃ多分足りないので、カバー曲も披露されるかと思います。何やら新しいカバー曲もあるとかないとか…。


実は、最近、ちょっとだけジョナゴールドの推し方に悩んでいました。いや、現在進行形なのかもしれません。
自分としては、歌で勝負して欲しいという思いが、ちょっとあって、ビジュアルは、後でついてくる程度と思っていたのですが、ビジュアルが前に出過ぎているような感じがあって…。
例えていうなら、ZARDさん…みたいな感じをイメージしていたんですよね…。
そういった意味で、セールスの方向性と自分の思いが、錯綜して…。
いや、いろんな台所事情や時間、技量、その他もろもろの事情があっての今だとは、十分理解しているつもりなのですが…。
しかし、歌もどんどん進化し、上達しているのも、確か…。


さて、アルバムも出来ました!
そして、ライブもいよいよスタートします!
これからです!

これらの意気込みが、彼女の今の髪型に表れているような気もしました。
彼女が1番、よくわかっているんでしょうね…。

そういった意味で、頑張って欲しい👍


最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?