見出し画像

ウミヘビは陸に上がってくることもあるそうですが、呼吸はエラですか?肺ですか? 陸上のヘビも泳ぐので、陸上のヘビと、ウミヘビの違いが知りたいです。

Akyuさん(小学3年生)からの質問
(回答:高知コア研究所 阿波根・高橋)

Akyuさん、こんにちは!質問ありがとうございます。
私も小学生の頃は生き物が大好きだったので、図鑑を色々と買ってもらって読んでいました。

ただ、高知コア研究所ではウミヘビの研究を行っておらず責任のある回答ができませんので、私の調べた情報を参考までにお知らせします。

私の方でインターネットで調べてみたところ、京都大学白浜水族館のページにわかりやすく記載されているのを見つけました。
ウミヘビと呼ばれている生き物には魚の仲間(エラ呼吸)と、ヘビの仲間(肺呼吸)がいるようです。これらは同じ「ウミヘビ」という名前で呼ばれていても全く別の生き物ですね。

詳しくは下記のリンクに書かれていますので、是非見てみてくださいね。

ウミヘビはヘビ?魚?(京都大学白浜水族館)

#ウミヘビ #へび #魚 #ハチュウ類 #高知コア研究所 #JAMSTEC #水族館