m1 macのlaradockのmysqlが動かない

発生した事象

m1 mac book proに変更したてm1用のdocker desktop for mac をインストールしたところ、

docker-compose up -d mysql nginx phpmyadmin 

を実行してもmysqlが立ち上がらなくなった。

結論

移行ユーティリティで前のmacのデータを全て移行したが、その時のmysqlのデータが悪さをしていたと思われる。

対応方法

ガチャガチャやりすぎて、結局どの対応がよかったのかまだわかっていないです。なんとなく効いたであろうことを列挙します。

1. 旧mysqlのデータを全て削除

laradockのmysqlのデータは

自分のtopディレクトリ/.laradock

に保存されている。とりあえずこの.laradockディレクトリを削除

2.dockerの作り直し

docker-compose down  でdockerを停止

docker volume prune  でボリュームを全部削除

docker-compose up -d mysql nginx phpmyadmin  でdockerを作り直し

3.laradockのdocker-compose.ymlのmysql:にplatform: linux/x86_64を追加

これに関してはm1 macbookのdocker preview版には必須です。preview版でない場合はもしかしたら必要ないかもしれないです。

1,2,3の対応で私の環境では動くようになりました。
m1にデータ移行してdockerのmysqlが動かない場合は試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?