子宮鏡、卵管造影検査

移植前に子宮の環境の検査。
生理後に行う検査だけど、血が出たり止まったり生理なのか不正出血なのかわからない日が続いていつ予約取ればいいのか迷う。
明らかに生理が始まった日を1日目として、10日目で検査した。

子宮鏡検査
カラー映像で中が見れる。つるつるだった。
特に問題なしとのこと。

卵管造影検査
1年ちょい前に受けた時に死ぬほどの激痛だったのがトラウマ。。。
せめてもの対策で今回は痛み止めを飲んでいった。
しかし、今の病院はコンピューター制御?でヨード液を入れて、かなりの短時間で終わった。
痛みほぼ無し!よかっっったぁぁ。通院後は寝込むの覚悟だったけど(前は痛みが続いて動けなかった)無理すると痛いけど割と動けた。
結果は両側狭窄。FT後閉塞まではしてなかったか。まぁよかった。
移植前周期なので今月はタイミング法。狭窄だけど無意味ではあるまいよ。
私は排卵痛がひどいタイプで、排卵が近づくにつれて左右どちらかの卵巣付近が痛み、排卵するとすっきり痛みが消える。なので痛みがあるうちはできるだけタイミングを取るといいのだ。それがけっこうキツイんだけど。
ま、夫の都合もあるしそれで成功してないから今に至っているわけだが。
今月は検査からちょうど1週間後に排卵した、と思う。

次はやっとの移植周期。月経3日頃に通院する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?