妊娠初期の体調

4/15 9w5d
数日前からの大量の黄砂襲来のせいか、ホルモンの分泌が原因かわからないが
好酸球性副鼻腔炎が急激に悪化してとうとう両鼻が詰まってしまった。
呼吸ができず苦しい。夫によると寝てる時にとても苦しそうにしているらしい。
嗅覚味覚も終了しました。
スライム鼻水が一日中出るし、何より腫れている。
またポリープができそう。。
一日中鼻を噛んでいるので、お腹に力が入ってしまう。腹圧をかけすぎるのは流産の原因になると言われているし不安が募る。
耳鼻科は前に妊娠中はできることないと言われたので行ってない。
確かに、ステロイドを使うしか方法ないしな…。
アラミスト点鼻薬は妊婦でも使って良いと薬剤師さんには言われたけど、怖くて使っていない。
予防的に使うものだから、今更効き目はうすい。

同じ病気のブログなんかを見てると、妊娠中も暴走せず出産まで安定してた人もいるようだけど、、、
私はもうだめぽ。まぁまた落ち着いたら手術すれば良いし、、我慢我慢。

そういうわけで、嗅覚が無いおかげか匂いでウッとかなるつわりはなし。胸はムカムカするけど吐くほどでもない。食欲は全然ない。
便秘はひどいがマグミット錠がよく効く。
常に眠かったり、逆に夜不眠になったりしている。
昼の散歩も行く気にならず一日中ぐうたら過ごしているのに、
夕方頃からはとてもしんどくなって夕飯の準備ができず、夫は毎日外食している。私はあるものをテキトーに食べる生活。
まーでも楽な方だと思う。

でも、出血や強い痛みは感じていないので大丈夫と思いながらすごす。
まだ心臓は動いているだろうか…。
それから、はじめて母子手帳をもらった。
やっと…ついに…いよいよ…、という謎の気合いが入る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?