総合病院 産婦人科へ転院

4/4 8w1d
近所の総合病院に紹介状を持っての初診。
どこで分娩するか検討したけど、地元でもない土地勘もないのでなかなか決めるのは難しい。
1番近所に歩いていける産院もあるが、ここは2年前に流産した時に通って全然診断されず金だけ取られる対応をされたので除外。
内装やサービスが豪華なのは良いが、なにか有事が起きた時に対応できないと確信があった。
高齢出産なので総合病院で、近くの2件に絞る。
1つは個室が無料で口コミもいいが、普通分娩。
1つは無痛分娩できるけど大部屋で口コミそこそこ(個室は少なくて高い)。
産後近くに頼れる親戚もおらず退院後即ワンオペ育児が確定してるので、少しでも早く回復するため無痛分娩希望ではあるが…コミュ障の私にとっては大部屋のほうがストレスになるのでは…と個室が取れるほうの病院にした。
車で10分程度で通えるようになり、不妊クリニックは電車で50分だったのでとても楽になった。

エコーでは、赤ちゃんの心臓がピコピコ動いているのが初めて見えた。
2週間ぶりの受診でとにかくまだ動いてくれていることに安堵。
つわりもそんなにないので日々実感がないのである。
次は11週検診とのこと。それまでに心臓が止まってるんじゃないかまた心配しかないけど、
前に流産したときは早い段階で茶オリがでてたから茶オリさえなければ大丈夫と自分に言い聞かせつつすごそう。
そして母子手帳取ってきて、と言われた。
ついにかー。どこでもらえるかは何年も前に調べてたけどついに行く日が来たか。

どうか安定期まで、いや出産まで、いや寿命までどうか生きてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?