妊娠5ヶ月目

安定期に入り、久しぶり実家に帰ったので両親に妊娠報告をした。
戌の日の安産祈願どうすると聞かれたが、特に何もするつもりはないと答えた。
妊活中に歯を食いしばってがんばってたのは私で運良く授かったわけではない。その間遺伝子や障害のことを少し勉強したからか運命はもう大体決まってて、あとは母胎が気をつけて生活するのが最重要なわけで、今は神頼みよりも自分がしゃんとせぇって思ったので。
といいつつ、戌の日当日は1人で近所の神社に参拝しに行った程度には気にしている。
きっとがんばりを見ててくれるで。

6/10 17w5d 始めて胎動を感じる。
つわりも治って、お腹は元々出てるので(涙)見た目も大した変化なく、なんとなく心配な日々だったけどだらだら寝ている時に下腹部にうにっとしたものを感じる。
ん?けいれんか?腸かな?と思っていると2回3回となにか動いている。あ、これ赤ちゃんでは!?
しばらく元気にうにうにして、とっても嬉しくて面白くて最高。エコーで見た時はいつもじっとしていたので初めて動きを感じた。
ゲームしていた夫にすぐ報告。夫がお腹を触ると(分厚いお肉があるのでまだ外からはわからないだろうけど)赤ちゃんの動きが止まる。
ビックリしてるんじゃない?とフォローするが「もう嫌われた!もう嫌われた!いやぁぁぁ!!」と1人で盛り上がっていてオモロw
それから夫は数時間おきにお腹に念力を送るようになった。

6/20 19w1d妊婦健診
推定体重が1ヶ月前に比べて3倍近く増えていた。よかった、大きくなってた。お腹も若干出てきた気がする。
今回も赤ちゃんはちょうど寝ていたようだけど、寝返りのような動きを少し見ることができた。
というか、エコー見ながら先生がそう解説してくれたけど、私ではなにが写ってるのか全然わからないな笑

19w4d頃
下腹部がキリキリと痛むことが増える。妊婦検診ではまだあまり動き回らずできるだけゆっくりしていた方がいいと言われたばかりだ。
子宮が大きくなる時の痛みであるように祈りつつ横になっていると今の所1時間くらいで治っている。
便秘もひどいのでどっちの痛みかもわからないのが辛い。

行動制限が解除されてから、地元の友達がちらほらこちらに来ることが増えた。
ありがたいことに連絡をくれるので、遊びに行ったり食事に行くことが増えた。
私は今の居住地には友達どころか知り合いもいないので、退職以来引きこもりだった。
不妊治療中は人と会う気にもならず、親族とも最低限しか会ってないし。
1年以上ぶりに、シャバに出ている気分。
コミュ障を極めつつあったので少しずつ社会活動していかなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?