不妊治療クリニック 突然の卒業

3/28 7w0d通院。
胎嚢は大きくなっていて、赤ちゃんがくっついているのがはっきりと見えた。
心拍も確認できた。順調ですとのこと。
前回妊娠した時は胎嚢確認までだったので、今回も流産するかもしれないと覚悟しながら過ごしていた。
その不安と覚悟は出産できるまで続いていくだろうが、、
この日で不妊治療のクリニック卒業!え、もう?本当に!?
と戸惑いつつ紹介状をもらった。
医療保険の診断書もお願いした。いくらか返ってくるはず…。

この病院では採卵2回、移植0回。自然妊娠であっさり卒業となった。なんか、喜ぶタイミングを逃してしまった笑。
まだ胚盤胞を1つ凍結してある。何かあった時のことや、第二子を考える時にこの卵は心の支えになってくれている。更新手続きを忘れないようにしなければ。

初めてエコーでみた胎児は小さかったけど2頭身で不思議だった。
ちょうど1年前に老衰で亡くなった愛犬が私の背後を走り回る気配を感じた。帰ってきたのか、守っているのか。ま、気のせいだろうけどそう思っておこう。

つわりもだんだんと出てきた。
主に眠気がひどい。午後から昼寝をしないともたない。働いてたらきついなマジで。
あとは胃のムカムカ。脂をとりすぎると吐く。
けど食事は普段通りで問題なく、軽い方だと思う。
黄体ホルモンの影響か副鼻腔炎が悪化してきて嗅覚はあまりないので匂いも気にならない。
便秘はしんどい。けど2、3日でところてん方式で捻り出しているのでまだ便秘薬は飲まずがんばっている。

今は9週の壁、12週の壁などなどを超えてとにかく無事育ってほしい。
いつも最悪の事態を考えながら心構えをしてしまうのは悪い癖か良い癖なのか。
次は1週間後に紹介状をもって近所の総合病院へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?