卵子の質を高める為にしたこと

採卵で、卵子の数が取れない質も低い、途中で成長が止まるを繰り返して移植まで行けずめちゃくちゃ落ち込んだ。
それまでは卵子の質がそんなに悪いなんて思ってもいなかったから。
だけど、不妊の原因がわかったんだと前向きに捉えて9ヶ月間色々と試した。そして、4AA胚盤胞1つ凍結できて、その翌月には自然妊娠できた。
再度妊活することもあるかもしれないので、試したことを書き留めておこう。
ほとんど自分なりに調べてやみくもに取り入れたことなので、人にお勧めできるようなものではない。

食事編

・ほぼ外食→ほぼ自炊 に変更
・朝昼晩きっちり食べる
・白米→玄米 に変更
★肉メイン→魚メイン に変更
★糖質制限
・小麦製品を極力食べない
・加工肉を食べない
・酸化した油を食べない(揚げ物系お惣菜、ポテチなど)
・毎日タンパク質をとる(オイコスヨーグルト→飽きてプロテイン)
・禁酒

サプリメント編

・葉酸、鉄分、ビタミンD
 →面倒になりプリネイタルの総合サプリに変更
・コエンザイムQ10
・Lーカルニチン
★メラトニン
・イノシトール
★八味地黄丸
・プロバイオティクス(腸活・ラクトバチルスメインのもの)
・コロストラム(腸活・ラクトフェリンのため)

生活編

・仕事を辞めてストレスフリー
・朝は決まった時間に起きる
★毎日筋トレ10〜15分
・毎日ウォーキング40〜60分
・日光浴
・睡眠をしっかりととる
・友達でも今は会いたくないと思ったら断る
★持病の治療を優先する
・夫婦で旅行しまくる
・諦めないという覚悟を決める

自分の体感で、体の調子が特に良くなったと思ったものは★マーク。
具体的なデータがあるわけではないけど、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?