見出し画像

英語が雑音じゃなくなった

さくっと短い内容です。

昨日の朝、仕事に行くときのこと。
天気が悪かったからか、いつも乗るバスが結構混んでいて、乗り込んですぐの前方に立ってボーッとしてたんですが、すぐ後ろにいたアフリカ系らしき女の子と、その真横に座っていたローカル民らしきマダムが会話しているのが聞こえてきまして。

察するに、まったくの初対面同士で、なんとなく会話が始まり、アフリカ系の子が、自分や友達の話をしていて、マダムがいろいろ興味深そうに質問したりしていたんですね。
それが私の後頭部からなんとなく聞こえてきていたんですが、朝でウツウツとしていたこともあって、「はー、(余計な情報が入ってきて)めんどくさいな…」と、ぼんやりと思ったのです。やさぐれてますね。

そして次の瞬間、そんなことを思った自分にびっっっっっくりしたんです。

なぜなら。

たとえば、日本にいて、知らん人同士の会話が聞こえてきて「あー、うるさいなあ」と思うことはあると思うんですよ。なぜなら、イヤでもその会話の中身が頭に入ってくるから。
だけど、英語での会話なんて、今までの私にとっては雑音でしかなかったはずなんですよ。ラジオとか他人の会話が聞こえてきても、全然スルーできるものだったんですよ。内容も分からないし、言葉とか言語というより、それはただの音、雑音だったから、余計な意識をとらわれることなく、受け流すことができていたわけです。

それが今回、彼女たちの会話が無意識に、なんとなくでも理解できてしまって、それが頭の中に入り込んできたことで「ああ、うっとうしいなあ」と思ったわけです。

ビックリ。

まあ、だから何だって話なんですが。
さすがに英語圏に住んでいると、そういうことが起こるものなのですねえ。

でも、職場ではグダグダの英語で全然ダメダメです…

おしまい。

かわいそう、オモローw、もしくは頑張れ… と思ったらサポートをお願いいたします~